見出し画像

1ヶ月ぶりの聴力検査と診察。その結果は、、、【突発性難聴発症から1ヶ月と19日目】

昨年12月5日に突発性難聴を発症し、9日にかかった近所の大きな病院にて、今日、約1ヶ月ぶりの聴力検査と診察を受けてきた。

結果は以下の通り。普段、スマホの聴力検査アプリで出ている結果とほぼ同じ結果だった。(スマホの検査アプリ、すごい!)

オージオグラム 発症1ヶ月と19日目

同じ病院での検査結果はこれが3回目。経過を時系列で追ってみるとこんな感じ。(右耳、気導6分法の値)

12/9  (突発性難聴と診断された日) 73.3dB
12/19 (ステロイド内服が終わった時) 55.5dB
1/23 (今日、発症後1ヶ月と19日目) 40.8dB

こうして見ると、徐々にではあるけど改善はしてることがあらためてわかった。医師曰く「聴力固定までにはまだ5ヶ月(!)ある」とのこと。

ネットの情報を見ていると、耳鼻科のサイトでも「聴力は1-2ヶ月で固定される」という記述が多い。それでも医師によっては「発症から6ヶ月」という意見もあるんだということを、同じく突発性難聴で悩んでる人にはぜひ知ってほしい。

相変わらずザーザーという砂嵐音が右耳でずっと鳴り響いており、低音域の聴こえは上がってこない状況に変わりはないけど、まだ可能性はあるということと信じたい。アデホスとメチコバールを毎食後、ひたすら飲むのみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?