見出し画像

2022年度のテーマ "等"身大で生きる。

2022年が始まって、1年の約1/3が終わった。
自分の同期は4月から社会人として新たな人生のステージに進み始めた。

かく言う自分は、昨年(2021年度)休学し、長崎県対馬市でインターンをして社会人経験を先取りして積み上げていた。
対馬で過ごした日々や仕事に対する自分のイメージの違いに思い悩むときもあったが1年間密度の濃い時間を過ごすことができたと思っている。

もともとこのインターン終了後に大学に復学する予定ではあったが、予定を変更し、今年はカナダに留学することにした。

2年間の休学である。

2年前の自分であれば考えられないくらいの破天荒な選択をしたなと思っている。(あくまでも自分の中で)

ただ、そんな選択をしたことによる後悔はないし、むしろこの選択で良かったと思っているほど。
いや、そう思いたい、そう思えるように日々過ごしているのかもしれない。

まぁ周囲と比べて、自分と同じ行動を取っている人は、少ないのかなと思ってます。

ただこれだけ言えるのは、
「自分で選択したことであって、決して周りに流されて決めたわけではないこと。」

自分で選択して自分の価値観に沿って生きる。
"等"身大で生きる。

SNSの普及により、芸能人や周囲の人たちのキラキラしている投稿を見るのと同時に簡単に自他を比較できてしまった。

それによってネガティブに陥り、その感情を掻き消すかのように自分もイケイケな投稿を無理して投稿する構図ができてしまう。

つまり等身大以上のことをしてしまう。見栄を張ってしまう。
去年は慣れ親しんだ環境から離れて、
・等身大で生きることによって自己肯定力が一定に保たれること
・自分の常識と他人の常識は違うこと
・変えやすいのは圧倒的に自分であること

に気付かされた。

自分らしく生きる=自己価値観にあった人生を送る
つまり”等身大で生きる。”

今年度はありのままで生き、受け入れてくれる人と友交していこうと思う。
また、そういった自分を知っていただけたらなと思う。

P.S.
今年の漢字を設定したかったのですが、もう4月ということで今年度にしました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?