見出し画像

お気に入りの釣りスポット 冬の滝はどうなってるのか見てきた

出勤前の探検。
スノーシューを履いてお気に入りの釣りスポットである山奥の滝を見にいってきましたよ!

山奥だけど数軒の家があるので除雪は完璧!

廃線路を生活道路として利用している道。

対向車が来ないことを祈って狭いトンネルをくぐり抜けたところの沢の奥に滝があります。

「名水 笹倉の水」看板の近くに湧き水を汲める所があり人気のスポット。

数日前に下見に行って車を止められるところを確認してました。
夏場はさらに車で入っていけるのですが、2メートル以上の雪の壁を登ってふかふかの雪の上をあるいて向かいます。

崖を降りるためスコップも持っていく。

誰も足を踏み入れてない雪の上を歩くのは気持ちいい!

割とすぐ滝に到着。この滝は上から見下ろす形なので下におりないと正面から見ることができません。

なので崖を降ります。

夏場は草や枝、滑りやすい土とかきつい傾斜で昇り降りがちょっと厳しいところなので雪があると下手すればズルっといって落ちちゃうかもな〜ていう覚悟をしてましたが、逆に歩きやすかった。

足で踏み固めたりスコップで階段を作りながら降りていきます。

川は浅いので着地できるんですが、雪との段差が大きく帰りが登れなくなっちゃうのでしっかり階段を作っておきます。

そして、滝つぼに到着。

ここにいいサイズのイワナとヤマメがいるんだな〜

そして滝が正面から見えるように対岸の方へ。

ほほう。冬はこうなってんのか〜

写真はiPhoneで、SlowShutterCamというシャッタースピードを変えられるアプリを使って撮影。

加工してみた。ふふふ。

冬の姿も知っているとさらに渓流釣りが楽しくなりますね。解禁が待ち遠しいです。

GoProで撮影したので雰囲気を楽しんで見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?