見出し画像

「しそわかめ」:山口県の隠れた名産品。ご飯に混ぜると美味い!!

山口県の隠れた名産品。「しそわかめ」の紹介です。

最近では、井上の「しそわかめ」を東京のスーパーでも時々見かけるようになりましたね。販路が拡大して全国区になってきているようで嬉しいです。

「しそわかめ」と言っても固くありません。柔らかくて味が付いているわかめなので、白ご飯に混ぜるとあっという間に美味しいわかめご飯に!!!



ちなみに、山口県には「萩・井上」と「国近(くにちか)」という二つのメーカーが有名ですね。送料もかかってしまうので、スーパーで見つけたら購入するのが良いと思います。




それから、国近商店に行ったyoutubeを見つけました!日本テレビのZIPで朝ご飯に合うということで、紹介されています!


(株)国近商店のホームページはこちら↓

そして、山口県民なら聞いたことがあるであろうCMも!国近のホームページに紹介されていますが、「しそいりわかめ」の方はちょっとアレンジされてますね。ちりめんの方が昔ながらの曲となってますね。




ということで、今日は「しそわかめ」の紹介でした!山口県民は懐かしく感じ、関東にいらっしゃる方は新たに食べてもらえると嬉しいです!!