見出し画像

人生楽しんだ物勝ち!ではない話

こんにちは!

よく聞くこのタイトルのフレーズ

『人生楽しんだ物勝ち!』

て結構インスタのインフルエンサーさんの
投稿だったり、

自己啓発系のセミナーとかでそう言って
奮い立たせりするよね??w

けどさ、人それぞれ置かれている状況で
特に今その苦しい状況の中でこんなこと言われたら、

『は??ふざけんなよ!』

『何様だよ、あんた!!』

てなることもあるよね(笑)

あ、すいません。
そう、正に昔の自分の事だったんでつが・・・www



もちろん、人生一回しかないから
楽しんだ物勝ちというのは気持ちもわかる。


そう思って励むこともとても素敵な事だと思う。


けどもし、自分が追い込まれたときに
同じことをその人に言えるのだろうか??

人の性格は十人十色っていうから
おそらく苦難な状況でも

それができる人っていうのは
きっと鋼のメンタルの持ち主なのかもしれない。

それで奮い立たせて頑張れる人もいるけど、

自分は無理だったな~。

けど、その窮地に追い込まれてた時に
学んだことは、

『目の前の当たり前なことに感謝すること』

後からこれに気づけたことが一番大きかったかも。

あらゆる投資詐欺に騙され、借金も作らされ
消費者金融からの毎日の電話で

精神崩壊しそうだった時でも

心配してくれる人がいて、

毎日ご飯を作ってくれる人がいて、

ちゃんとお給料ももらって。

そういう瞬間瞬間で感謝の気持ちに気づいた時に

『頑張らなければ!!』

と逆に闘志が沸いてきたりしてたな。


楽しむのも大事だけど
当たり前のことに感謝できることが
重要だと思えた今日この頃。

最後まで読んでいただきありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?