見出し画像

初めての〝体験〟

今年の目標の一つに〝初めての体験をする〟というのがあります。
やったことないことを体験してみる、というもの。


茶道を体験してみる

たまたま仕事で知り合った方が、茶道をされているということで、体験してきました。
普段着で、本当にサクッと体験です。

この中にあるお茶室で

目白庭園へ

目白駅から徒歩5-6分の所にある目白庭園。
こちらにあるお茶室で今回は体験してきました。
お茶室から庭園が見えて、とても素晴らしかったです。

お作法

茶道も、色んな流派があるようです(今回私が体験したのは、何流だったのか聞き忘れる・笑)
今回は、サラっと体験でしたが、様々なお作法の根底は〝相手への気遣い〟なんだなぁ、と感じました。まさに日本の〝文化〟でもありますね。

掛け軸、活けてあるお花など習えば習うほど、世界が広がるんだろうなぁー。

体験してみて

自分から意識しないと、なかなか新しい経験て出来なくなるなぁー、と思います。
2ヵ月に1度は新しい体験をしたいと思うので、何かお薦めがあったら教えてくださいね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?