見出し画像

話せば必ず広がる

3年のブランクは大きすぎた


コロナで3年、話す場から遠ざかっていました。
勿論、その中でも何度か登壇する機会はありましたが、コロナ前とは全く比較にならない位の回数です

私の講演は、ホント多分他に類を見ないスタイルで
説明するのにとても苦労します。
当の本人ですら、難しいのです。だって自分の講演受けたことないですからね(笑)

もうホントに引退かと思ってた

これまで、本当に有難いことに《口コミ》でずっとお仕事を頂いて来ました。
ママイキという看板講座もママたちの手で広がっていきました。
講師登録サイトに登録したこともなければ、企画書を書いて営業したこともなかった20年です。
そう、私の勝ちパターンは《人前で話せば伝播する!》でした。
その機会が失われて、且つ数年となればもう致命的です。
だから、もう自分でも半ば諦めていました
(いや、やれることはあるですけどね。当時は気持ちもかなり落ちていたので😅)

過去の自分に支えられ

ところが、新年度になりコロナが5類になった途端
次々仕事が舞い込みました。
不思議なことに、コロナ前より増えています。
(コロナ前はママたちの自主開催9割、団体からのオファーは1割)
今はママたちの手で主催されていた講座はありません。完全に企業や団体からのオファーです。

オファーのメールを見るのが嬉しい

今朝届いたオファーのメール。

《アンケートはまだ回答受付中ですが、こんなにも空欄のないアンケートは初めて見ました》

しかも、この研修自体もご紹介で頂いたものです。

また別の研修のオファーメールには
 《コミュニケーションというと「伝え方」に焦点化した話をイメージしがちでしたが
「自分自身の考え方・受け止め方」をよりよくしていくことが大切であると学ばせていただきました。
 また、心地よいテンポと散りばめられたユーモアにどんどん引き込まれ楽しくためになるひと時を過ごさせていただきました。》

そして違う研修にお招きいただきました😉👍

今ならまだ間に合いますよ

年内はかなりスケジュールが厳しくなって来ましたが、年明けはまだ大丈夫です

単なる理論や知識だくではなくまた聴きたくなる
また違う研修でも呼びたくなるひろっしゅ流をこの機会に是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?