見出し画像

節約生活はつまらない?

今の時代、月10万でも楽しく生活できる

こんなテーマで記事を書いていきます。

【自己紹介】
大学院修了後にメーカ勤務。2年目の人。
ミニマリストのライフスタイルが好き。
実際に少ない持ち物で生活しています。
現在はブログ運営とnote更新を頑張ってます。

今の時代、娯楽が溢れている

今の時代、月10万でも楽しく生活できてしまう。

こんなテーマで記事を書くわけなのですが、あくまで僕自身の生活・考えを基にしているので、そこだけ理解お願いします。

・家賃約2万(会社の家賃補助)
・通信費:約1万
・光熱費:約1万
・食費:約3万
・ガソリン代:約4000円

僕の場合これらの固定費7万円(税金関係は給料から引かれているため一旦無視します)
+毎月の洗剤などの消耗品の補充や娯楽費がここにのっかってきます。

車を持っているため、一気に車検などで出費が増えることもありますが、
だいたいは月10万くらいで生活しています。

友人に「月10万くらいしか使ってないなー」という話をすると、
だいたいは「遊ばないの?」「若いのにもったいなくない?」
みたいな反応されます。

全然遊んでいる自覚はあります。そ

・図書館で読書
⇒図書館で無料で大量の本を読むことができます。読書という最高の娯楽も図書館によって無料となります。

・ブログ運営
⇒個人ブログならサーバー費、noteなら無料で遊べます。自分の考えや話を記事として発信することはめちゃ楽しい。

・YouTube
⇒今の時代、おもしろい動画はYouTubeに溢れています。それも無料。

・散歩
⇒散歩しているだけで、考えが色々整理されるので気持ちいい。あと、知らない場所を知れるのも良きポイント。

・自炊
⇒めちゃくちゃおもしろいわけではないですが、作ったことのない料理をつくることは刺激になりますね。クックパッド通りにつくるのではなく、アレンジ加えつつ、オリジナリティを出すことはおもしろい。

他にもお金をかけずに遊べる娯楽を挙げだすとキリがありません。

まあ、何が言いたいかというと、
今の時代、月10万でも普通に楽しく生活できるわけなんですよ。
余裕。

ただし、もちろん遠出の旅行は月10万では厳しい。
変に女遊びもできません。
お金をかけないと体験できない大刺激になるようなイベントもないでしょう。

そこに注力しない若者であれば、月10万で余裕で楽しく過ごせてしまうのが現状。

個人的には、節約生活と豪遊生活のハイブリッドが1番良いのかなーと思っています。
普段の生活は質素に、使うときには一気に。

これで節約しつつ、若いうちからお金をかけることで得られる経験を積むということもできる。

とりあえず、世の若者には節約生活を楽しむことをオススメしたいな。
まあ僕もそんな若造の1人なので、偉そうに言えませんが笑

以上。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

僕の気付いたことを記事にしただけですが、
1人でも参考になった方がいてくれたら嬉しいです。

僕は普段下記のサイトで自分の経験談の記事を更新しています。
よかったら覗いてみてください。

https://sato000000.net/



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?