見出し画像

無反射ガラスを買ってみた

近くのコーナンに行って
無反射ガラスはありますか?
と聞いてみても、何それ?
みたいな感じだったので
撮影に使うものはネットでしか手に入らないんだろうとヨドバシでポチッてみた。

黒背景で商品撮りをするんだけど
黒の模造紙や布では
ちょっと暗すぎてダメ出しされてしまいました。

後ろからガッとフラッシュ当ててみても
普通の布ではうまく光が入ってくれないので
詳しい方に聞いて
黒布の上に無反射ガラスを置けばよいとのことで。

画像1

こんな感じ。

おお、ホントだ。後ろが落ちてるのに前はいい感じに明るい。
それよりピントがどうなんだという突っ込みは置いといて。

まぁでも主役となる被写体が思いっきり暗いのでレフで跳ね返したりと色々工夫がいるんだろうけど、
写真てほんとに奥が深いし、機材がいくらあっても足りないなぁというお話で。
何なのよ、無反射ガラスって……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?