見出し画像

動画編集を習ってみる

突然ですが、、、先週から動画編集のオンライン講座の受講をはじめました。

そういえば、昨年はg's Academyというプログラミング教室にも半年間通いました。g's Academyに通っていたのがはるか昔のことのように思いましたが、それほど過去の話ではありません(汗)。
g's Academyに通ってから現在に至るまで、新しい人間関係ができた以外は特段これといった成果は出ていません。なぜなら目的が明確ではなかった(高すぎた)から。プログラミングを使ってWEBサービスを作って独立する!という目標はありましたが、身の程をわきまえない、少し現実離れして目標だった気がします。プログラミングを覚えることもサービスを考えることも中途半端になっていました。(もちろんg's Academyに通ったこと自体は意味があって、今まで関わらない人たちとの人脈作りやサービスを生み出すことに対する考え方はとても勉強になりました。)

だからこそ、今回は目的を現実的かつ明確にして、動画編集の講座を受講することにしました。

なぜ動画編集?

今年の秋に動画に強いカメラ(ZV-E10)を購入したことで動画に対する興味が湧いています。実際に商品の開封動画を撮影したり、今までスマホで写真を撮っていた場面で映像も残すことが増えてきました。SNSだけではなく、Youtubeでも発信してみたい・・・。

そんなことから動画編集に興味を持つようになりました。Youtubeでは動画編集ソフトの使い方のレクチャー動画がかなりあるので、なんとなくの編集はできるようになりました。

副業をはじめて思うこと

10月から副業をはじめて、特別なスキルが無くても月に2,3万円は稼ぐことが可能とみています。そして一度、案件を引き受けたらリピートで提案して頂けるので、継続的に稼ぐことも可能だと思います。ただスキルが無くてもできる案件ばかり引き受けてきたので、予定以上に作業時間を使っています。もちろん時間の対価としてお金を頂いているのは理解しているのですが、もう少し効率よく、そして同時にスキルや経験を身に付けたほうがいいと考えるようになりました。

動画編集を副業に

副業サイトには動画編集の案件がたくさんあります。もちろん金額はピンキリですが、副業として動画編集をやってみたいという気持ちが強くなりました。ただ、副業として請け負うにはポートフォリオ(作例)や営業文章を考えないといけません。この点について不安に覚えていたので今回、動画編集の講座を受講することになりました。

なぜこのオンラインスクール(クリエイターズジャパン)に決めたか?

明確な理由はクリスマスキャンペーンで受講料がかなりお得になっていたことです(笑)。あとは、①以前からこのスクールは気になっていたのでLINE@にも登録していたのですが、質問したことに対して即レスかつ丁寧な対応だったので、とてもいい印象だった。②動画編集を副業にしたいという方が多く受講されているので分からないことや不安点を共有したり、運営スタッフからの解決策を得られる気がした。③このスクールの代表が運営しているYoutubeの登録者数や視聴者数は他のそれよりも多めだった。などがあげられます。実際にこのスクールに入るとオンラインサロンにも入会できるのですが、そこでやりとりされている内容はとても具体的かつ実用的でした。

最後に・・・

今回は目的が明確です。「動画編集で月5万円を稼ぐ」

当たり前ですが、今回は動画編集を覚えることが目的ではありません。そんなことはYoutubeを見ればある程度はできます。そして、毎月2,3万円を稼ぐことも既にやってきました。先月末に毎月20万円(1日5時間)の案件をクライアント様から提案いただいたのですが、丁重にお断りしました。
なぜならその時には既に「動画編集で月5万円を稼ぎたい」と考えていたからです。(実際は時間だけを使って先が無い(=経験につながらない)と思ったのが一番の理由ですが・・・)

最初は数百円の案件を受けて数をこなすことになると思いますが、徐々に単価の高い案件を受けれる自信をつけて来年の早い段階で、目的を達成したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?