見出し画像

今年を振り返って

まだ数日ありますが、2021年がもうすぐ終わろうとしています。そこでこの1年を簡単に振り返ってみようと思います。

まずは年始にたてた目標の振り返り。今年は「やらないことを決める」ということで下記5つのやらないことを決めました。

1.仕事は最低限かつ自分の手を極力動かさない→×
2.今までと同じをやめる→×
3.老化をやめる→〇
4.断舎離する→〇
5.日本語をやめる→×

結論からいうとだけはできたと思います。毎日筋トレをしたり、食べ物に気を使ったり、メルカリで10万円以上の売上をつくったり。

ただ、肝心な1,2はできませんでした。簡単にいうと今までの仕事の取り組み方を変えることはできませんでした。20年以上こだわってやってきた仕事のやり方を変えることは簡単ではありませんでした。すぐに変えられるのであれば今の自分は無いと思いますし、ただこのままでは成長が無いと思うので、少しずつでも意識して変えていくつもりです。

そして、新しいことをたくさん始めた一年でした。オリンピックに影響をうけたスケボー、中学でやめたピアノの再開、カメラ、動画編集、副業、足の脱毛など。全部やっていると時間が足りないことが多いのですが、どれも継続することを心がけて、毎日できることは少しずつ続けています。新しいことを始める時は毎回ワクワクするし、新しい発見があるし、とにかく楽しいです。

そして、来年の目標は・・・「副業で毎月5万円稼ぐ!」

来年の目標はシンプルです。そしてこの目標自体は高くも低くもない丁度いい目標設定だと思うのでサクッと達成して、次のステップに移りたいです。

最後にnoteの記事の毎週投稿を1年間継続してきました。投稿するネタを考えて、実際に書き終わるまで毎回3,4時間。慣れると早くなるのかなと思っていましたが、慣れてくると「読みやすさ」や「文章の流れ」など色々気になることが出てきて、結局、投稿にかかる時間は変わりませんでした。ただ毎週投稿できたのは純粋に嬉しいですし自信にもなりました。「カメラと物欲」の記事は今でもよく読まれているので、みなさんが何に対して興味を持っているかを知れたのもよかったです。

そして先週から受講を始めた動画編集の講座に集中したいため、当面、noteの投稿はお休みしようと思います。1年間、毎週投稿することが習慣化されてきたので、なんとなく気持ち悪いですが、動画編集に集中して来年の目標を早く達成したいので優先順位を考えてnoteの投稿はお休みすることにしました。次に投稿する時は週1とはいわず、毎日投稿できるくらいインプットを増やしておきたいです。

皆さまにとって2022年が実り多い年になりますように。
これからもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?