見出し画像

【2022年の一週間のこと36】

【9月3日〜9日】
日曜日は国立映画アーカイブで「火山での決闘」を見て、王子に移動。「蛙の会」の発表会を中入りから拝見しました。それから高田馬場に移動して某所で某案件。ぎゅうぎゅうに詰まった1日でした。翌日は毎月お馴染みの通院。前回やったホルター心電図の結果をもとに先生からお話。ひとまず狭心症などの恐れはないようですが、睡眠時無呼吸症候群の恐れあり(自覚あります!)ということで、次回は別の機械を使って検査するようです。あと、久々にエコー検査もしました。こないだ実家に帰って弟たちと食事したときも、甥っ子姪っ子の話して以外はそれぞれの体の不調の話でしたからね、もうそうなりますね。アラカン、アラフィフですからね、ウチの兄弟も。

そんな不景気なことを考えつつも、池袋で芝居のハシゴをしたりしてます。なかなか楽しいですね、疲れるけど。詳しい感想はまた別途。

この春から始めた「まいにちハングル講座」は、滑落しそうになりながら片手の指先でぶら下がっているような状態です(わかりにくくて申し訳ない^^;)。一応今月で講座はいったん終了、復習しないといかん、と思います。でもねーハングル文字と音の関係がなかなか覚えられないのですよね。これが今ひとつわからんのでパッチムだの連音化だのもう五里霧中で、簡単な挨拶もろくに覚えられないしもちろん文法なんか遥か彼方にうっすらと見えてるだけ。YouTubeでわかりやすい動画もみつけたので、それも併用しつつ、まあ地道にやります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?