25.倫理ZOOM発表で実感した2つのこと

こんにちは。広島西倫理法人会の広報委員「西のプリンス」です。
今日も読んでいただき、ありがとうございます^ ^

先日、広島県倫理法人会西部地区会が主催した「おもしろ倫理オリエンテーション」なるイベントがZOOMでありました。
入会して間もない方や未入会の方へ向け「倫理法人会とはこんな会ですよ」「こんな体験が得られますよ」といった内容を紹介したオンライン説明会です☆

画像1

広島県西部地区に所属する5つの単会より各一名が実践の発表を行いましたが、光栄なことに広島西からは僕が選ばれ、このブログを書いている経緯などを話す機会をいただきました。
発表はあっという間で無我夢中でしたが、終わって数日経ち、改めて実感した2つのことをお伝えします。今日はあまりボケませんので(笑)

①タイムイズライフ

今回ZOOMなので画面に向かって。ではありましたが約50名の方へ発表(講話)をさせていただきました。

画像4

倫理法人会は全員参加型の団体ですので、これまでゲスト挨拶、入会スピーチ、会員スピーチ、朝食会感想タイムなどで1~5分程度の話す機会がたびたびありました。ただ今回は10分ではありますが、マジ講話です。
例えが適切ではないかもしれませんが、一軍の打席です。二軍で成績を残して上がってきた選手が一軍では全く打てないように、準備も緊張感も全くの別物でした(> <)
まさしく聴くと話すでは大違いです。これはやったものにしかわかりません。しかも今回は会を代表しての発表です。別に優勝とかはありませんが、恥ずかしいことはできません。僕を選び送り出しくれた、とにかく明るい中本会長の顔に泥を塗るわけにはいきませんし、期待してくれている広島西の皆さんや全国のファンの方々の期待を裏切るわけにもいきません。←勘違いが過ぎるww

10分の発表ですらこのプレッシャーですから、モーニングセミナーでの講話などはもはや日本シリーズなみだと思います(例えが微妙)
このプレッシャーには自分が緊張するとか、準備が大変とかいうものの他に「聴いていただく方の命の時間を奪う」という重責があります。
タイムイズマネーと言いますが、お金は取り返せます。でも時間は取り戻せません。タイムイズライフです。早朝より学びに来ていただいている方々の大切な時間を自分に預けてもらってるわけですから、真剣に取り組まなければなりませんし、何か一つでも今日から使える、役に立つ話をしなければなりません。正直に自分をさらけ出し、相手に心を向け、その人の心に届く話をする。もちろん結果はどうなるかはわかりません。ただその覚悟と準備がないなら、モーニングセミナーの壇上に立つ資格はないと僕は思っています。そう、稽古不足を幕は待たないのです(結局ボケたよこの人)

画像4

どうでしょう。そんな大役が普段の生活や仕事の中でまわってくるでしょうか?講演家や大社長でなければ、何十人の経営者や起業家の前で話す機会は無いでしょう。倫理法人会に入っていれば、そのチャンスが巡ってきます。もちろん、「この人なら」と会長に思ってもらえるくらい、しっかりと実践を積むことが必要です。誰でも順番に立てるわけではありません。
今回僕はたまたま推薦いただきましたが、チャンスは誰にでもあります。多少の忖度はあると思いますが、年功序列ではありません。年商も社員数も関係ありません。入会間もない方もドンドン実践を進めていきましょう。必ず、見る人は見てくれています。

講話者を体験できれば、とてつもないくらい大きな気付きや学びがあると思います。それはその場所に立った者にしか得られない悦びです。
今回、そのことを実感させてもらいました。是非、入会、間もない方は目標の一つにするべきだと思います。僕もいつかまたその舞台に立てるよう、実践に取り組んでまいります。皆さん、共に頑張りましょう!

②大丈夫マイフレンド

①が長々と暑苦しく書きすぎたので②はおさえめで^ ^;
今回のオリエンテーション発表がリリースされてから、単会を超えて沢山の倫友の皆さんから激励の言葉をいただきました。終わってからも何人もの方にメッセンジャーで感想をいただきました。また、広島西の花ちゃん先生には小学生レベルだった僕のパワポ資料を劇的にアップグレードしてもらいました。全ての方に、この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました!

当日の発表中はZOOMのため自分の声しか聞こえず、全く反応がわからないので不安なまま進めましたが、画面のワイプに写る笑顔の皆さん(特に木本積さんw)を見て、とても心強く、安心して話すことができました♪

画像3

倫理の教えの一つに「全受容、全肯定。責め心なし」があります。
何があってもオールウェルカム。だから、どんなにスベろうがどんなに噛もうが、温かい空間の中で何の心配もなく僕は話し続ける事ができました。
みんなが「大丈夫!」の波動を送ってくれる素敵な時間。。
世界で一番幸せな国ブータンにいるようでした。
行ったことないけど(笑)
ああ、これが倫理法人会なんだ。。と今回改めて思い知らされました。
そんな団体が他にあるでしょうか。否、少なくとも宝飾業界には無かったw

鴨頭嘉人さんの有名な言葉に「倫理法人会の存在に出会う人は1,000人に1人」というエピソードがあります。その信憑性は置いといて(置いとくんかい)、僕も倫理を知ったのは長い人生の中でつい最近です。
物凄く低い確率で倫理を知り、その門を叩く人はそのうちの数%。
さらに退会せずにずっと実践を続けている人は、実にごくわずかでしょう。
だから、倫理法人会モーニングセミナーで出会う人や役員をされている方々は、もっと自分を良くしたい!と長く実践を積んでいる「真面目で良い人」ばかりです。いまだ欲と損得にまみれた自分は恥ずかしくなるばかり、であります。まだまだ修行が足りません。
でもこの人たちの中にいれば、この輪の中にいれば、いつか自分もそんな人に到達できる。そう思って足しげく通っています^ ^

是非一度、経営者モーニングセミナーにいらしてみて下さい。
お近くの広島県倫理法人会でお待ちしています♪
曜日や場所、時間などは下記のHPをご覧下さい。どこに行かれても温かく迎えてくれるはずです。
もしどこかのモーニングセミナーで広島県倫理法人会の「歩くパワースポット」こと反田会長に出会えたなら、超ラッキーです。体いっぱいに光のシャワーを浴びてみて下さい☆

画像5

ちなみに僕は広島西倫理法人会モーニングセミナーにいます。
文中に登場した木本積さんもだいたい西にもおってです(笑)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?