見出し画像

【96年生まれ】学生時代の私を支えた個人的平成の名曲アニソン10選

こんにちは。平成8年生まれのひろしまんです。いかがお過ごしでしょうか?
先日ふと小学校〜高校くらいの平成のアニソンを聴いていたら、感情が昂りすぎでジムで漢泣きしてしまいました。(限界オタク乙)その勢いで今回の記事を執筆しています(笑)
みなさんの平成の名曲アニソンありましたらぜひコメント欄で教えてくださいね。
非会員の方でも可能なので、懐かしい!エモい!など感じてくださった場合はぜひハートで応援してください🙏

それでは、独断で選んだ個人的平成の名曲アニソンをどうぞ!

個人的平成の名曲アニソン

①Kalafina 「believe」

今回の記事を書くきっかけになった曲。
Fate/Stay Night: Unlimited Blade Worksのエンディング曲です。
当時は2014年の冬、高校三年生の受験シーズン真っ只中の時でした。
受験シーズンで教室中がピリピリしていた上、学年一仲が悪いと言われていたため私の高校生活(高二のクラス替え前までは楽しかったです)は本当に暗闇の中を彷徨っているみたいでした。
そんな時、この曲のこの歌詞に心惹かれました。

信じること だけを信じた
眩しいほど強く
夜を照らす光だった
思いを繋ぐよ

この歌詞の通り、辛い暗闇の中でも信じられることだけを信じ、明るい未来を目指して自分自身を鼓舞してきました。
おかげさまで無事高校を卒業して大学進学することができました。(大学生活はほっんとうに楽しかった!友達のみんなありがとう!)
平成にとどまらず、これからもずっと聴かれ続けてほしい名曲アニソンです。

②中川翔子 「空色DAYS」

しょこたんはもう、アニソン界のレジェンドと言える存在ですよね。The平成のアニメ曲のイメージがあります。
天元突破グレンラガンのオープニングです。
小学校のとき、毎朝の読書の時間でグレンラガンの小説を読んでいた時、同じクラスの女の子が「私もこのアニメ好き!」と話しかけてくれたのを思い出しました。
カミナのアニキマインドは見習わなきゃな…。

③UVERworld「endscape」

マジ懐かしい!!!!!地球へ…のオープニングです。
UVERworldはかっこいいバンドのイメージで、アニオタ関係なくクラスのバンド好きの人がCDを持っていた気がします。
アニメの内容は小学生にとっては少々難しかった記憶なのですが、歌がかっこよくてリアタイしてた記憶。
キャラの目の書き方が独特できらきらしていた印象だったので、ノートにあの目の書き方をめっちゃ練習していました(笑)

④CHEMISTRY「Period」

多分アニソン専門ではないと思うのですが、僕にとってCHEMISTRYは平成アニソンの印象が強いグループです。調べてみたら、最近はアニソンとしての起用はないみたいなのですが、この時代は結構他のアニメの曲も歌っていたみたいですね。
僕は他にもThis Nightが(地球へ…のエンディングが好きです)
こちらは鋼の錬金術師のOPです。
CHEMISTRYの曲は、大人になってから聴いた方がより心に響きましたね。大きくなってから名曲だったんだなと再確認しました。

⑤玉置成美「Believe」

機動戦士ガンダムSEEDのOP!!!これは超名曲だ。。。小学校の同級生にガンダムが好きな人がいて、それの影響でこの曲を知りました。その後PSPで(超懐かしいゲーム機)ガンダムのゲームを買ってプレイしていました。(戦場の絆だ!思い出した!)玉置さんも最近はアニソン中心の活動ではないみたいですが、ちょくちょく海外のアニメイベントなどに出演なさっているみたいですね。
今でもこの名曲が聴ける機会があってうれしいです。

⑥玉置成美「Reason」

今度は機動戦士ガンダムSEED DESTINY。こちらもその小学校の同級生の影響で聴いた曲です。
玉置さんも本当に平成を代表するアニソン界のレジェンドです。こんな素敵な曲を生んでくれてありがとう、まじで。

⑦angela「Shangri-La」

蒼穹のファフナーの曲です。小学校のころ、YouTubeで鏡音リンレンが歌っているカバーを聴いて知りました。

大切な何かを 踏み台にしてまでも
一番高い林檎 掴みたかった

無くしてから気付く 尊いモノ
幼い僕等は 的はずれだらけさ

この歌詞にはっと考えさせられました。目標に向かって愚直に頑張りすぎて周りを見失ってることあったかな。。。失敗してからじゃないと気づかないことあるよな、などなど物思いにふけました。
ちなみに、蒼穹のファフナーの聖地である鞆の浦はとてもきれいな場所なので是非一度行ってみてくださいね。

鞆の浦の灯台

⑧FLOW「DAYS」

FLOWといえばNARUTOのイメージを持っていらっしゃる方も多いと思うのですが、僕にとってはエウレカセブンです。
アニメのオープニングで主人公のレントンがリフボードに乗って出てくる部分が強く印象に残っています。
その他にもコードギアスであったり、平成だけでなくここ最近もアニメに楽曲提供しているみたいなので、レジェンドアニソン歌手に違いありません。

⑨9nine「Cross Over」

9nineはアニソンのイメージではないかもしれませんが、実はスタードライバー(STAR DRIVER 輝きのタクト)のエンディングがデビュー曲でした。
確か中学二年生だったかな?友達の家でカードゲームをしながら毎週スタードライバーの感想を話し合うのにハマっていました。
残念ながら現在は活動休止中みたいです。あの透き通った声をまた聴ける機会があるといいな。

⑩Rita「Alicemagic」

まっっっじで名曲。リトバスの曲はマジで名曲(大事なことなので2回言いました)
ストーリーが重苦しくなる時があっても、このエンディングは明るく前向きになれるようなリズムで、歌詞にいつも励まされていました。

キミは泣いた後笑えるはずだからって言ったんだ
僕らの旅 忘れたりしないよ
失くさないよう魔法かけて さよならを伝えない
歩き出すよ またいつか

この曲をヘビロテしていたのは確か高一のころだったでしょうか。せっかく仲良くなったクラスメイトともクラス替えで別れないといけなくて感傷的になっていた時に、この歌詞から元気をもらっていました。
アニメの内容と照らし合わせたら余計に泣けてくる、本当に名曲ですよね。この記事を執筆しながら聞いていて、また感傷的になってしまいました。

あの頃の思い出を名曲とともに(まとめ)

超個人的な平成の名曲アニソンを10選で並べてみました。いかがでしたか?
書いていったらどんどん「あれもこれも」とアイデアが出てきて止まらなかったので一旦ここまでにしておきます。
皆さんの思い出の平成アニソンや名曲アニソンありましたら是非教えてくださいね。
それではまた次回、¡Hasta luego!


<余談>
平成がもう「懐かしむもの」の扱いになっているの何とも言えない気持ちですね。そのうち「平成生まれなのwwwおじさんじゃんwww」とか言われちゃうのでしょうか。。。

YouTubeやインスタにVlog・日々の写真を載せているので是非そちらもご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?