見出し画像

新作BEER「広島オイスタースタウト」完成です!【NARUのGreeting from HNB vol.3】

2021年ももう師走。1年、ホントあっという間ですね。

本日も広島にあるCRAFT BEER醸造所「HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWING(ヒロシマ・ネイバリー・ブリューイング/HNB)」のPRODUCER・福本成美ことNARUがお店の近況について綴っていきます。

いきなりですけど、近頃寒くなってきましたね。寒くなるとおいしくなるものって何でしょう? 広島といえばコレ!というものは何だと思いますか?

そう、それはカキ。そのカキにピッタリなNEW BEER「広島オイスタースタウト」が完成したのです!

BEER FANならご存じのように、オイスタースタウトはカキの養殖が盛んなアイルランドに伝わる伝統的BEER。カキにはスタウト(黒BEER)が合うということから、BEERを作る際の原材料にも使われるようになりました。

このオイスタースタウト、HNBは広島発のCRAFT BEERですから、当然私たちも「いつか作りたい!」と思っていたのですが、今回は広島のカキの素晴らしさを世界中に発信している「牡蠣食う研」のみなさんからタイミングよく「作りません?」と声をかけられ、共同で作ることになりました。HNBとしては初めての外部TEAMとの共同開発PROJECT。これが大変だけどワイワイ盛り上がって、とっても楽しかったんです。

まず最初の問題は季節でした。

PROJECTが動き出したのは半年前ですが、その頃は初夏。開発しようにも材料のカキがないんです! でもカキの本格的なSEASONである11月頭には発売したい……そんな中でたどりついたのが、カキの煮汁を使うという案でした。煮汁を持っておられる会社がいらっしゃったのです。

しかしそこからがまた大変! どれくらいの濃度で煮汁を配合すればいいのか? HNBのHEAD-BREWERであるカールやスタッフと、黒BEERを買ってきて煮汁を混ぜていく実験を繰り返しました。HNBとしては以前「ニカラグア コーヒースタウト」を作った経験が役立ちました。

↑ この仕込釜でオイスタースタウトを作ります。いざ!

レシピが決まったら、いざ醸造。ここで「音戸海産」(呉市音戸町の生産者さん。オリジナルブランド『かきむすめ』は絶品!)から届いたカキ殻を煮沸釜に投入します。これはミネラル分を抽出するため。カキの殻までBEER作りに使うって知らなかったでしょ?

↑ 音戸海産さんの「かきむすめ」
↑ この砕いたカキ殻もオイスタースタウトの原料に
↑ HEAD-BREWERのカール、袋に詰めてカキ殻を投入!

そんなアレコレの末に完成した「広島オイスタースタウト」。最終的にはコーヒースタウトとの違いを出すため、コーヒースタウトより軽めのDRYに落ち着きました(コーヒースタウトがアルコール度数5.5%なのに比べ、こちらは4.5%)。食事によく合うスッキリ具合。最初はカキのTASTEをあまり感じないかもしれませんが、吞んでいくうちにどんどん後味が出てきます。1口目より2口目、2口目より3口目……長~く尾を引くやさしい味わいは我ながらBEST BALANCEだと思います!

↑ こちらがHNBの新作「広島オイスタースタウト」(330ml)

「広島オイスタースタウト」がお披露目されたのは、11月6~7日、広島PARCO横で行われた社会実験イベント「nono(ノノ)」の中でした。nonoはその時その時のマチアソビスタイルで広島並木通り~袋町周辺を活性化させるイベントで、今回のテーマは「コロナ禍で苦しんだ広島の生産者を応援する! Farm to tableマルシェ」。 

↑ nonoの様子。「マチカグ」を利用してストリートをテラス化!
↑ HNBブースも開設しました。外で飲むBEERはおいしい!

当日はたくさんの人たちが集まってくれました。私たち以外にも「藤井酒造」さん(日本酒)、「瀬戸内醸造所」さん(ワイン)、「SAKURAO DISTILLERY」さん(ウイスキー・ジン)など広島生まれのアルコールドリンクが大集結。今回はSPECAIL FOODとして「ホリデー食堂」さんが竹炭を使用したパン粉で作った「黒いカキフライ」も登場。この見た目、すごいIMPACTですよね!

↑ 黒っ! こんなカキフライ見たことあります!? レモンと一緒にいただきまーす。美味しいです!

広島のみんなと作ったお酒を、広島のみんなと楽しむ、それも広島のおいしい食材をつまみながら――これ以上にHAPPYな地産地消、他にあるでしょうか?(いや、ない!)

CRAFT BEERと炭火『はればれ』」では音戸海産さんのカキの販売解禁に合わせて新MENUもつくりました。やっぱりペアリングとしてはあったかいお料理、カキのアヒージョとかカキフライが合いますよね。アツアツのカキをほおばりながら、冷えたオイスタースタウトをグイッといってほしいです。それって冬の広島ならではの取り合わせですもんね。想像しただけでたまらない!! ぜひぜひコチラと一緒にBEERを楽しんでもらえれば。

↑アヒージョ、牡蠣フライの他にオイル漬けや牡蠣&ほうれん草のクリーム煮をご用意しています。

ということで寒さも深まってきましたし、今週末はカキでも食べに行きません? 

週末も素敵なHAPPY HOURを!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったら、下記サイト等ものぞいてください!

■公式サイト

■オンラインショップ

■SNS よかったらフォローしてくださいね!
【HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWING】
facebook
Instagram
twitter
LINE

【Craftbeer と炭火はればれ】
facebook
Instagram
twitter
LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?