見出し画像

第7期CAP採択者が決定しました

CAPに挑戦する15クライマーズのご紹介

今年度のCAPでは「トップクライム」と「ベースキャンプ」の2つのコースを用意しました。それぞれのコースに多くのご応募が集まり、ありがとうございました。

1次選考(書類選考)と2次選考(面接)を経て厳正な審査の結果、トップクライムは5者、ベースキャンプは10者を採択いたしました。
これから12月の最終発表会まで、メンター・事務局から成るシェルパとともに一歩ずつ前に進みましょう!上に登っていきましょう!

■トップクライム(5者)

子どもの職業体験施設の構築
青木 俊介(あおき しゅんすけ)

ハイスキル副業/兼業人材サービスの展開
権藤 悠(ごんどう ゆたか)

海外進出支援プラットフォームの構築
千田 太志(せんだ たいし)

NFTを活用した持続可能なこども食堂支援
中島 克己(なかしま かつみ)

ペットとの共生社会の実現
中島 功太郎(なかしま こうたろう)


■ベースキャンプ(10者)

高齢者と子どものオンライン交流
岩井 隆浩(いわい たかひろ)

子どもたちへ自然教育の提供
上原 やすみ(うえはら やすみ)

子どものメディアリテラシー向上
岡野 耕兵(おかの こうへい)

広島式”非公式”教育実習プログラムの開発・展開
勝瀬 祐介(かつせ ゆうすけ)

インクルーシブ交流会による孤立解消
鋤田 真樹子(すきた まきこ)

介護を理由に離職しないしくみづくり
立山 勲矢(たてやま いさや)

外出困難者向けライブ中継の実現
長和 琢也(ながわ たくや)

東広島市活性化プロジェクト
樋口 礼音(ひぐち あやと)

中高生向けリーダーシッププログラムの構築
三浦 尊統(みうら みこと)

メタバース上での異文化理解の促進
山本 芽依(やまもと めい)

※各コース氏名五十音順


選考を終えて

7月5日(水)に開催した2次審査の様子

「やりたいビジネスが言語化できていないけど、こういう熱い想いは大切にしたいね」
「ソーシャルな領域は簡単に答えのない世界だからこそ、私たちも一緒にチャレンジしたいね」
「サポーターではなくプレーヤーを生み出したいね」
などなど議論は2時間にわたり白熱しました。

今回の選考結果は、ビジネスとしての可能性だけではなく、シェルパ(メンター陣)の得意領域やCampsらしさなども総合的に勘案したものです。
今回残念ながらCAPでは採択とならなかったテーマも、本当に素晴らしいものばかりでした。
Campsはこれからも皆様とのご縁を大切に、様々な可能性を支援していきます。