「you know」の3つの使い方!

今日は、「you knowの使い方について」。
you know には、大きくわけて3種類があります。

【1】文頭に出てくるyou know.
【2】文中に出てくるyou know
【3】文末に出てくるyou know. ?

では、まず、【1】文頭のyou know, ですが、
これを使う場合、そのことについて、
すでに、相手に話していることが前提となります。

例えばこんな感じ。
So you know I got new product yesterday.
日本語訳は、「そうだ、昨日、新製品買ったって言ったじゃん。」
 
この「じゃん」のニアンスに近いです。
もし、相手に、新製品を買ったこと話してない場合は、
通常通り、I got new product yesterday となります。 

【2】文中のyou know. 文中で使わる場合は、
よく皆さんが外国人のインタビューなどで聞く、
「つなぎ」の意味を持ちます。

ある単語を思い出せないとか、出てこない時など、
「あのー」「えーと」などの意味で使われます。

例えば、I bought new product.It is named, you know.., yes iPad!
(昨日、新しい製品を買ったんだ。その名前は、えーと、そうそうiPadです。)
この表現は、みなさんがよく聞く言い回しですよね。   


【3】文末のyou know。
これは、相手に同意や共感を求めるときに使います。

例えば、iPad is really good design, you know.
(iPadのデザインは、ほんといいよね)。

この「よね」が、相手に同意や共感を求めているので、
文末にyou know が使われます。いかがでしたか。

you know は、色々な意味で使われるので、
正しいニュアンスを掴んで、多用してみてくださいね。

-----------------------------------------------------------------------------------------
☆hiro公式メルマガ☆ 

【英会話編】~自宅留学のすすめ~
自宅にいながら、英語が話せるようになる方法をシリーズものの動画で特別公開します。
(第1話) 英会話習得までの3つのステップの全体像
(第2話)「テキストに書かれている英語」ではなく、「自分の言いたい事」が言えるようになるための学習法
(第3話) 英語を流暢に話すための「英会話の発想法」と「テクニック」
(第4話) 自宅にいながら、英会話を習得し、全世界の外国人と無料・無制限に英会話を可能にする「自宅留学の全貌」
https://hiroenglish.mykajabi.com/form_jitaku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?