「現在完了形って何か説明できますか?」

【現在完了形はなにか説明できますか?】 

現在完了形ってあるじゃないですか。
あれ、イメージとして、とらえにくいと思いませんか?通常参考書には、
こんな風に書いていると思うんです。

・継続(今までずっと~している)、
・完了/結果(ちょうどいま~したところだ)、
・経験(~した経験がある)」

う~ん・・・ はっきり言って、紛らわしいし、わかりにくいですよね。   

そうではなくて、現在完了形は、
こうやって覚えれば、はっきり理解できるんです。

それは、『①「過去」のことが、②「現在」も続いている』。
これでいいんです。ちょっと説明しますね。   

まず、現在完了形の文は、次のようなものですよね。
I have lived in Tokyo for three years.(私は、3年間東京に住んでいます)。
これは、「3年前の過去」も、「現在」も東京に住んでいるということですよね。 

もう一度言いますね。
現在完了形は、「①過去+②現在」と考えるんです。

つまり、
①「過去である、3年前に東京に住んでいた」
((I lived in Tokyo three years ago.)という事実と、
②「現在も東京に住んでいる」(I live in Tokyo now)という2つの事実が
続いているということなんです。

この過去と現在を足すと、現在完了形の文ができるんです。  

では、この日本語を、英語に直すと、どうなるでしょう。
「私は鍵を無くしてしまった」。

 もし、I lost my keyと過去形にしたら、間違いですよ。
なぜかというと、鍵を無くした過去と、
今も鍵がなくて家に入れないという「現在」が続いてますよね。
だから、正解は、I have lost my key.という現在完了形になるんです。 

冒頭に書いたように、
通常の参考書に書かれている「継続・完了・結果、経験」という説明も、
結局、「過去」から「現在」に続いているというイメージをもっていれば、
いちいち、使い分けなどに迷わず、意味が想定できますよね。

-----------------------------------------------------------------------------------------
☆hiro公式メルマガ☆ 

【英会話編】~自宅留学のすすめ~
自宅にいながら、英語が話せるようになる方法をシリーズものの動画で特別公開します。
(第1話) 英会話習得までの3つのステップの全体像
(第2話)「テキストに書かれている英語」ではなく、「自分の言いたい事」が言えるようになるための学習法
(第3話) 英語を流暢に話すための「英会話の発想法」と「テクニック」
(第4話) 自宅にいながら、英会話を習得し、全世界の外国人と無料・無制限に英会話を可能にする「自宅留学の全貌」
https://hiroenglish.mykajabi.com/form_jitaku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?