こう質問すれば、英会話は弾む!(hiro式・英語上達法)

「英会話を続けさせる質問の仕方」


海外でも、日本に帰ってきても

よく、こんな相談を受けてます。

「外国人と話すとき、なかなか会話が続かないんです。。。」


ということで、

「英会話を続けさせる質問の仕方」について。


例えば、外国人に質問する時、

あなたは、どのように質問をしてますか?


例えば

Do you like tennis?

Do you have sister?


このような質問の場合、

多分、その後、沈黙で気まずくなってると思います。


なぜなら、これは、クローズド・クエッションと言って

相手が、Yes or Noの答えで、完結してしまう質問だからです。


その逆で、オープン・クエッションという方法があります。

これこそが、英会話を盛り上げる質問方法です。


では、どのように質問すれば、

話が広がっていくかというと・・・


「 1. What ⇒ 2. Why ⇒ 3. How 」

この順番で、質問すると、すごく盛り上がります。

この順番が大事なので、しっかり覚えて下さいね。


具体例で考えてみると、

1.

(あなた) What kind of sports do you like?

(外国人)I like soccer.

2.

(あなた)Why do you like soccer?

(外国人)Because I like team work in soccer game.

3.

(あなた)How do you realize team work in soccer game?(どうやってチームワークをつくるのですか?)

(外国人)Good question! I realize team work.......(良い質問です。チームワークは・・・)


こんな感じで会話を続けていけば、

その外国人は、自分が大切にしているチームワークの話になるので

喜んで、チームワークについて語り出します。


「What⇒Why⇒How」


この順番が大切で、この方法は、

コーチングという分野でも使われています。


これからは、ぜひ、オープンクエッションで

質問して見てください。

-----------------------------------------------------------------------------------------
☆hiro公式メルマガ☆ 

【英会話編】~自宅留学のすすめ~
自宅にいながら、英語が話せるようになる方法をシリーズものの動画で特別公開します。
(第1話) 英会話習得までの3つのステップの全体像
(第2話)「テキストに書かれている英語」ではなく、「自分の言いたい事」が言えるようになるための学習法
(第3話) 英語を流暢に話すための「英会話の発想法」と「テクニック」
(第4話) 自宅にいながら、英会話を習得し、全世界の外国人と無料・無制限に英会話を可能にする「自宅留学の全貌」
https://hiroenglish.mykajabi.com/form_jitaku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?