相手に良い印象を与える依頼表現

【『相手に良い印象を与える便利な表現』】  


今日は、海外では、よく耳にするけれども、
日本の英語教育ではなかなか教えてもらえないフレーズを紹介します。  

以前、「Can you~?」が「Could you~?」になると、
丁寧になる理由をお伝えしました。
ただ、実は、これより丁寧で、相手に良い印象を与える便利な英語があります。  


それは、「I wonder if ~」です。  
Could you~?は確かに丁寧な表現ですが、
「◯◯して頂けますか?」というように、
相手にYes or Noの返答を求める言い方です。

しかし、この I wonder if ~は、「独り言」なんです。
訳としては、「◯◯だったらいいな~」みたいなニュアンスです。
例文を示しますね。 

I wonder if you can help me.(私の手伝いをしてくれるかな~)
この表現は、別に「手伝って」と言ってるわけではなく、
「手伝ってくれたらいいな~」みたいに、
相手にプレッシャーを与えず、一人でつぶやいてるように聞こえます。 

嫌味っぽく遠回しに強制しているニュアンスではなく、
この表現は、海外で本当に使います。  

私の場合は、例えば、メールを送ったのに返信が来ない人の場合、
次のようにメールします。 

I wonder if you have received my email. 
これは、「私が送ったメールを受け取ったかな~」みたいに独り言をいう感じで、
結局は、「メールを受け取って頂けましたか?」と相手に伝えることができる
便利な方法です。  

ですので、I wonder ifは 、相手にプレッシャーを与えず、
好印象を与えるって覚えて下さいね。  

ちなみに、ちょっと応用編ですが、
I wonder if の現在進行形 I am wondering ifにすると、
更に丁寧になります。

その理由は、I am wondering という進行形は、
独り言が、「あくまで現在の一時的なものですよ~」ということなので、
与えるプレッシャーが更に小さくなり、結局、より丁寧な表現になります。  

更に、I was wonderingになると、独り言が過去の一点になるので、
『今じゃなくて、過去にそう独り言を言ってた。』ということで、
更に更に丁寧になります。

-----------------------------------------------------------------------------------------
☆hiro公式メルマガ☆ 

【英会話編】~自宅留学のすすめ~
自宅にいながら、英語が話せるようになる方法をシリーズものの動画で特別公開します。
(第1話) 英会話習得までの3つのステップの全体像
(第2話)「テキストに書かれている英語」ではなく、「自分の言いたい事」が言えるようになるための学習法
(第3話) 英語を流暢に話すための「英会話の発想法」と「テクニック」
(第4話) 自宅にいながら、英会話を習得し、全世界の外国人と無料・無制限に英会話を可能にする「自宅留学の全貌」
https://hiroenglish.mykajabi.com/form_jitaku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?