見出し画像

メイアクティビティーレポート

長崎を拠点に活動している劇団ヒロシ軍です。

5月の活動を報告させてください。


5月2日(木)

まちドラ!2024の町民チームの演出をやることになった荒木宏志は、顔合わせのため、三股へ。

初日からエンディングで歌うシーンが完成しました。

半分、ヒロシ軍三股支部で、半分、はじめて演出する町民メンバーだったけど、最高でした。

俺が『最後がしっかり決まれば、作品がすべて良くなる』って言ってて、そしたら、すこぶるキャプテン(いもっち)が『4年前も同じこと言ってたよ』と言った。俺、4年前から変わってないんやなぁ(笑)

5月6日(月)

毎月恒例の演劇ワークショップ。

小学生から大人まで誰でも参加出来ます!
高校が「鎮」が抜けて西学院高等学校になってる(汗)

演劇やってる人、興味がある人、誰でも参加出来るので、是非、待ってますよー。みんなで楽しくゲームしたり、話したりしましょうー!

先程、自分が話したことをドライブしながら話す。
自分のやりたいことを興味ない人たちに話す。

自分の経験してきたことを通して、自分の言葉で話す。それを舞台上に乗せる。難しそうで簡単かもって思えることやってます。
個性を出そうとして自分に似合わないことするんじゃなくて、もともと持ってる個性を自分らしくやることの練習。3時間。
6月もやるので、是非とも参加してね〜。

5月11日(土)

こまこらぼで脱線ジョンというミュージシャンと対バンしました。久しぶりに対バンした脱線ジョンさんは、脱線らしい世界観で全力でやってました。

ワクワクチンチン〜♩ワクワクチンチン〜♩
この日はキャスト・スタッフを2人でやってました。

〜脱線ジョンこらぼセトリ〜
「選ばれし者」
「別れ話」
「旅行」
「木綿のハンカチーフ」
「YouTuber」
「夜泣き」
「舞台稽古」(新作)

耳とかセミ畑任三郎とか、ちょいスベリネタをあえて入れてるんですが、すごいスベりました(笑)
新作の舞台稽古は、なんかもっとこう、なんていうか、もっと場数踏んで、モノにすれば、鉄板になるかなぁと思ってます、勝手に。

打ち上げは独楽劇場の目の前の居酒屋萌
次の日、謎のモダン館観てから、させぼガレージ劇場へ。
トミーフェブラリーこと、トミースターク。

そんで5月18日(土)から三股へ。滞在稽古。

5月25日(土)〜26日(日)

まちドラ!2024で町民⭐︎たいいくかんチーム『ご褒美事件』の演出をやりました。

ヒロシ軍三股支部のなおみさんの作品をやらせてもらえることになって、めちゃくちゃ楽しかったです。その楽しさが座組のメンバーに伝わって、客席に伝わったなぁ〜と実感してます。

↑詳しくはこちらに書きました。

でも、書き足りないことばっかりです。
久しぶりにヒロシ軍三股支部のメンバーたちと出会えたこと、話しかけてくれたこと、毎年この時間は故郷へ帰る気持ちです。

なっちゃんが折ってくれたサンタクロース。
後藤さんが持ってきた衣装。
下野さんといちこさんと日髙さん。
井上咲良と世界の後輩。
ガーナ永山カカオ99%
じょうさん&みっちー
めちゃくちゃ身体がやわらかいかずよさん
唯一もってるヒロシ軍Tシャツがこれ

5月も5月でがんばらせていただきました。

6月も頑張らせてください。応援してください。愛してくださいね。

面白いなぁ!応援したいなぁ!と思いましたら、是非ともサポートよろしくお願いいたします!サポートしてくれたものはすべて活動費にまわさせていただきます!!!