見出し画像

ザっと2020年を振り返る

もう2020年も終わりそうなんで、ザっと振り返ります。

1月

今年からね、劇団ヒロシ軍は毎月公演をやろうとしてました。新作旧作含めてコント15本やったのかな。この時、ザンボット3にハマってたから、転換はすべてザンボット3のザザンザーザザンを自分で口ずさんで転換してたなぁ。打ち上げの二次会のカラオケが和室で畳のある部屋でカラオケしたのは笑ったなぁ。

僕は福岡へ。ガラパ「甘い手」の客演へ。毎回稽古でみんながバリクソ笑ってくれるから嬉しかったなぁ。特に、ひでさんとは初共演だったけど一生分笑ってくれてたなぁ。東京、福岡とやれたけど、このときにコロナでとんでもないことになるなんて微塵も思わなかったなぁ。くぅ。

2月

インプロライブやった時です。佐賀から、だーゆんとひぜんりさちゃんをゲストに呼んでやりました。はじめてのインプロライブだったけどバリバリ盛り上がりました。

3月

劇団員の舞秋さんプレゼンツの果たし状ライブ。福岡から舞秋さんの後輩・★TRIGGER★とのコントや歌やゲームにいろいろやりました。

ガラパのみずほちゃんとゾルダミズホというコンビを結成して漫才を披露したあとです。公演を頑張ることはもちろん、打ち上げー1グランプリで優勝するために漫才頑張ってたなぁ。

4月~7月

まぁ、4月以降の公演が立て続けに延期や中止にせざるを得なくなって、すっかり演劇に対するモチベがガクーンと下がってしまったことは確かです。なんちゅうか、「演劇の死」「劇場の死」とかでSNS上でいろんな意見が飛び交っていたわけだけど・・・。演劇に限らず、どこもほんと苦しいよね。

真夜中、Twitterで芸人はギャグリレーやミュージシャンは歌つなぎとか、いろんなリレーが流行ってた時に「演劇人で何かリレー出来ないかなぁ?」と呟いたことがきっかけで47都道府県戯曲リレーをやることになるなんて夢にも思わなかったなぁ。

あの呟きに真っ先に反応してバリバリ運営して戯曲も書いてくれたテル氏、カオスさん、上田くん、ルーシー、武田さんのおかげです。ほんとありがとうございました。

そんでオンラインでリーディング公演までやったんだからね。キャストは上は北海道から長崎までいろんな場所で活動する役者さんでやりました。Vチューバーさんとの共演も初めての経験でした。なんとスペシャルゲストには鴻上尚史さんが出演してくれました。ビツクリだよね。

↑これはLINE限定動画配信でコントや新作短編をやりました。リモートでは高園渚ちゃんに出演していただきました。LINE限定にしてたんやけど・・・

ここだけの話、その限定動画が見れるようにしておくね(※60分以上の動画なのでWi-Fi環境が良いところでの視聴を奨めます)

8月

三股で太宰治の「カチカチ山」をやりました。去年、北九州でやったときはほんとセリフは覚えられないわ、喉を潰すわで周りには散々迷惑をかけてしまっていたので、リベンジしたいと思ってたのでほんと嬉しかったです。

また声をかけてくれた永山さん、関わってくれた皆様、観に来てくれた皆様、演劇をやらせてくれた三股に大感謝っす!

稽古終わりにいんつかさんと観たグリッドマンの実写版とアニメの第1話と最終話を観るという罪づくりな観方をしてしまって、ほんとすみませんでした。

9月

PUYEY「UP」三重公演で音響オペとして行きました。久々のてつさんと日髙さんとマッスィーの4ショット!いや~、それにしても三重の皆様ほんと演劇好きで優しかった!

10月

初めての高校演劇大会で審査員をやったり、長崎でワークショップのアシストやったりしました。有プレの有門さんとの2ショット。いつも笑わせてもらってます。ありがとうございます。

11月

三股で「まちドラ!青春スペシャル」で「教室でジェットコースター(仮)」の演出をやりました!めちゃくちゃ最高に熱い作品が出来ました!また劇団ヒロシ軍三股支部の町民の皆様最高!!!

12月

めちゃくちゃ星くずパーカーを愛用させてもらってます。

劇団ヒロシ軍最新作「ジュース飲み放題」をYouTubeにて12月31日期間限定公開してます!

面白い!というか優しい作品が出来たと思います!観てほしい!

(※約60分の動画なのでWi-Fi環境が良いところでの視聴を奨めます)

まだまだ不安やきつさは拭えない日々ではありますが、どうか思いやりだけは忘れずに一緒に頑張って生きていきましょう。来年も劇団ヒロシ軍をよろしくお願いします。

良いお年を。

面白いなぁ!応援したいなぁ!と思いましたら、是非ともサポートよろしくお願いいたします!サポートしてくれたものはすべて活動費にまわさせていただきます!!!