見出し画像

ザッと2023年を振り返って

2023年もいろいろありましたわ。

良かったら、ザッと見てってね。

1月

こんだけ、ゆるキャラいるんよ。

10年続いた『たらみ市』ファイナルでした。というわけで、僕もゆるキャラ『みかんくん』最後の活動をしてきました。

先生役をやりましたよー。

子どもたちと一緒に海ゴミ問題について問う舞台に出ました〜。

2月

アシスタントのみずほちゃん、マッスィーさんきゅっ!

キビるフェスで「演劇の2歩手前」ってことで、福岡で4時間ワークショップやりました。参加者みんなが楽しんでくれたおかげで、盛り上がりました!ありがと!

出演者たちで和訳したラ・マルセイエーズが最高やった!

独楽劇場プロデュース公演『大陸軍(グランダルメ)の寵児』、男しか出てこないノンストップノンナポレオン劇でした。

3月

演劇をやるのは約10年ぶりだったそうです。

グランダルメの稽古の時から4日連続で見学に来て、それから入団することになった宇土裕子(うとゆうこ)さん。

清水宏さんのスタンダップコメディの前座を劇団ヒロシ軍が務めました。ゆうこさん、ヒロシ軍デビューでしたが、ただゆるやかにスベりました。『花束のかわりにメロディーを』という新作が出来たものの、これ以降やらずに10月まで寝かせに寝かせましたとさ。

4月

ピアニスト・重松さんと劇団HIT!STAGEとパシャ♩
ライブ終わって、すぐそこの公園でプロフィール撮影!

今の劇団ヒロシ軍のメンバーは5人です。良い感じですね。

5月

去年、にっし〜♡の紹介で知った「七輪焼・燎」ここでコントライブをしました。まさか、今年、4回もライブさせていただけるなんて、思ってもいませんでした。しかも、美味しい料理まで食べれるなんて幸せ。

土壇場で生まれたペットボトルナックル!

毎年、参加してる「まちドラ!」今年はなんと、ペットボトルナックルという新作が生まれました。毎年、三股では新しい風が吹くから、ほんと助かってます。

6月

みぃ〜んな優しかった。

福岡・ぽんプラザホールで行われた『INDEPENDENT:FUK』に「愛と言わすな」という新作一人芝居で参加してきました。めちゃくちゃ刺激的な作品や人に出会えて、ほんと良かった!

いやぁ〜すごい緊張したなぁ〜。

万歳一座の内藤さんと宇梶剛士さんとのトークライブに俺とゆうこさんで参加しました。ありがとうございました!

左から、ゆうこ、はやと、ひろし、はやし、みやこう。

劇団ヒロシ軍のプロフィール写真。めちゃくちゃ雰囲気あって好き。

ペットボトルナックルもやりました。

劇団ヒロシ軍16周年記念公演『一寸先が暗闇だからって僕らまで暗くなる必要はないじゃないか!!!!!!!』をやりました。

7月

劇トツ×20分チャンピオン大会に出ました。

『一寸先はYummy!!Yummy!!』をやりました。ダントツ最下位でした。だから、悔しいわ。くそったれ!

押入れさんです〜。

熊本の劇団きららプロデュースのお化け屋敷でお化けやりながら、勉強させていただきました。ありがとうございます!

8月

劇団員が誰一人いない中、やりきりました!

雲仙BASEで行われた「まつり雲仙」にて、お化け屋敷をやりました〜。2日間で約400人を動員するという、めちゃくちゃありがたい結果となりました。またお化け屋敷やりたいね!

ウホウホ言うとりますけど。

毎年、やってる「えんげキッズ」で生まれたゴリラアーマー。これからヒロシ軍で活用させていただきます。

つかさちゃん、ペットボトルナックルデビュー。

燎で役者デビュー。終演後、充電切れたかのようにコテンと寝ちゃって驚いたけど、元気になりました。

9月

ひろすみぃーせいけだ

座組全員、干支がうさぎ年のうさぎ組。劇団きららの池田さんの新作をやりました!新曲を作りました!「つなひきのうた」

ペットボトルナックル最終話は鉄板でした。

毎年、呼んでもらってるカブフェス。ペットボトルナックルがめちゃくちゃウケました。感謝っ!

10月

今回、違う作品だったため、共演はしていない2人。

うさぎ組、三重公演。有門さんとのツーショット!すっげぇ〜楽しかったです〜。

さわさん、だんちゃーはん、ちゃんさえ、ヒロシ軍メンバー、さんきゅっ!

長崎県演劇協会・副会長になってからの初めての県民演劇祭をやりました。あれやこれやと半年前から動きまくってて、なんとか公演も成功して良かったです。サプライズで誕生日祝ってもらって、酒飲んでたせいか、めちゃくちゃ泣いた。サンクスフォーエバーっ!

36歳なって早々、酔っ払って道端で寝てました。

11月

山茶花の湯文化祭でmacciさんとだーゆんとひぜんりさちゃんとパシャリ。
演劇大学で永山さんから学ぶ、学ぶ。
気分は上々で3人パシャリ。良い顔!

トライアル公演があったり、はやとくんは客演で別の舞台出たりしてました。11月もいろいろありましたわ。感謝。

村山知義「死んだ海」オンラインセミナー参加しました!

12月

4回目の燎は劇団HIT!STAGEと一緒!
カブフェスin琴平、とにぃさんとたにあいさん。
演劇大学のシンポジウムで司会を担当しました!
観る童話で『三年寝太郎』やりました。

いろいろぐるぐるめためた駆け抜けてきたけれど、今の劇団ヒロシ軍はほんと良い状態になっている気がするので、これからもどんどん新作つくって、めちゃくちゃやりますわ。

だから、来年もよろしく頼むよ。

愛してるって言っておくれよ。

ありがとね。

面白いなぁ!応援したいなぁ!と思いましたら、是非ともサポートよろしくお願いいたします!サポートしてくれたものはすべて活動費にまわさせていただきます!!!