見出し画像

アオサギー占春園にて

 小石川植物園でダイサギに出会ったのは2ケ月ほど前のこと。今日は昼過ぎに占春園でアオサギに出会った。ダイサギもそうだったが、おそらくこちらのことは気が付いたのだが、逃げるそぶりも見せず、堂々としている。
   頭部は白。嘴は黄色い。青灰色の体。特徴的なのは顎から胸にかけての破線状の縦縞だろうか。
 占春園には大きな池があり、おそらくそこに餌を探しにきたのだろう。小ぶりな体型から若鳥のように思った。
 休日の占春園は、意外に来園者は少ない。ここは遊具があるわけではなく。手入れされた草花があるわけでもない。でもその自然に近い感じが私は好きだ。近くに女子高生が二人ただ談笑している。広い園内に、この二人のほかは私だけだ。アオサギは、その私の前に現れ、闊歩し、羽根を広げ、飛んで、池の草の陰に身を隠した。


main page: https://note.mu/hiroshifukumitsu  マガジン数は20。「マガジン」に入り「もっと見る」をクリック。mail : fukumitu アットマークseijo.ac.jp