見出し画像

范瑋琪「悄悄告訴你」2013年8-9月♪

作詞 葛大為 作曲 范瑋琪
 2013年8/9月公開の映画「被偷走的那五年」の主題歌。ということは映画の中身に沿った作詞。映画は、主人公(女性)が目を覚ますと記憶喪失の間に、自分は離婚している状況で始まる。歌詞は確かにその状況を歌っているが、結末がわかっている、せつない恋愛歌としても理解できる。
    なおたまたま見ていたGood-bye Lenin!という2003年公開のドイツ映画のなかに、記憶喪失の間に伴侶と別れているという似たシチュエーションがあった。この設定(記憶喪失の間に不幸が生ずること)はほかの前例も、あるかもしれない。

候鳥飛多遠   也想念著南方     渡り鳥は飛んできてなお南を思っている
旅人的天涯   到盡頭還是家     旅人が行き着くのは終点か家庭なのか
下一站還感覺  不來是冷還是暖    あなたが来ないことは何を意味するの
天一亮   我又離開                   明るくなれば私も出発するわ

如果我回來   有沒有人等待         わたしが戻っても待ってる人はいるの?
如果我孤單   會不會誰明白    私が孤独でも誰が気に掛けるの? 
想像著再見面卻  怕自己不勇敢   あなたにもう一度会うのも
想擁抱在你胸懷                           もう一度抱かれるのも怖いわ

時光隧道 轉來回音                      時は過ぎゆき 遠くの声が聞こえる
請你聽一聽           ほら聞いて
那是我們當時幸福約定    あれはわたしたちの約束
有些人在心底從來沒忘記            忘れたりはしないわ

有些事有些夢還找不到謎底     でもたどり着けないなにかがあり
有些話 越慾言又止                      話はいつも前に進まない
就越是動聽          ますます聞きたくなり  
讓我們靠近         わたしたちは顔が近くなり
想悄悄告訴你   多愛你    わたしは愛しているって言いたいの 

那顆心還一直 守候沒離去   わたしの心はあなたからずっと離れない
走遍了全世界         世界中を歩き回っても
還是你最親密        あなたのすぐそばにいるわ 
記得嗎  你最愛的歌      あなたの好きな歌を覚えているの 
讓我在唱起         わたしに歌わせて
讓我們相遇         そしてもう一度会いたいの
要悄悄告訴你 多愛你     愛しているって言いたいの
悄悄告訴你 多愛你      愛しているって言いたいの

台灣の女性歌手

main page: https://note.mu/hiroshifukumitsu  マガジン数は20。「マガジン」に入り「もっと見る」をクリック。mail : fukumitu アットマークseijo.ac.jp