見出し画像

梁靜茹 情歌 2009♪

作詞 陳沒      作曲 伍冠諺

時光是琥珀    淚一滴滴    被反鎖
時は琥珀のように涙のしずくが閉じ込められている
情書再不朽    也磨成沙漏
恋文は朽ちはしないが擦れて小さな破片になってしまった
青春的上游    白雲飛走    蒼狗與海鷗
青春の付き合いは 白雲のように空を行く白い犬と「かもめ」のよう
閃過的念頭  潺潺的溜走
一時の思いはサラサラと流れ去り
命運好幽默讓愛的人都沉默
笑って愛を譲った人は皆黙っている
一整個宇宙   換一顆紅豆
宇宙全部を その思いと交換するほどなのに
回憶如困獸   寂寞太久  而漸漸溫柔
記憶は薄れあまりに長く孤独な気持ちは 次第に穏やかになり
放開了拳頭  反而更自由
拳(こぶし)を開くと さらに自由になった
慢頭作繾綣膠捲   重播默片定格一瞬間
ゆっくりと頭の中でやり取りのフィルムを回してみる
フィルムの停止画像の瞬間を再び見ると
我們在告別的演唱會説好不再見
私たちはお別れの演奏会でお別れの挨拶をした
你寫給我 我的第一首歌
あなたは私に 最初の歌を書いてくれた
你和我 十指緊扣默寫前奏
あなたと私は黙って演奏した

可是然後呢
でもそのあと
還好我有這一首情歌
私はこのラブソングを
輕輕的輕輕哼著哭著笑著      我的天長地久
軽くあしらって涙を出すほど笑った 私の愛情を 

命運好幽默讓愛的人都沉默
一整個宇宙   換一顆紅豆
回憶如困獸   寂寞太久  而漸漸溫柔
放開了拳頭  反而更自由

長鏡頭        越拉越遠
フィルムの画像は引っ張って出すほどにますます遠くなり
越來越遠    事隔好幾年
年月も経ってしまった

我們在懷念的演唱會禮貌的吻別
私たちは思い出の演奏会でお別れのキスをした

 你寫給我 我的第一首歌
你和我 十指緊扣默寫前奏
可是然後呢
還好我有這一首情歌
輕輕的輕輕哼著哭著笑著      我的天長地久

陪我唱歌    清唱你的情歌
あなたは私のそばで
あなたのラブソングを歌ってくれた

捨不得短短副歌心還熱著 也該告一段落
歌に短く込められた熱い気持ちを伝えてくれた
還好我有   我下一首情歌
私もあなたへのラブソングを送ります
生命婉如靜靜的相擁的河    永遠天長地久
命というのは河をいだくようなもの
あなたをいつまでも思ってます

 

main page: https://note.mu/hiroshifukumitsu  マガジン数は20。「マガジン」に入り「もっと見る」をクリック。mail : fukumitu アットマークseijo.ac.jp