見出し画像

周杰倫「等你下課」2018年1月♪

作詞作曲 周杰倫       2018年1月発表

你住的巷子裏              君が住んでる町の裏手に
我租了一間公寓          僕は一間のアパートを借りた
爲了想與不期而遇    思いがけない再会を期待して
高中三年                        高3のとき
我爲什麽                        ぼくはなぜか
爲什麽不好好讀書    勉強に力が入らず
沒考上跟你一樣的大學  君と同じ大学に入れなかった
我找了份工作                    僕はバイトを探した
離你宿舍很近                    君の下宿先のすぐそばで
當我開始學會做蛋餅         クレープ作りを学び始めたとき
才發現你不吃早餐             君が朝(あさ)食べないことが分かった
喔   你又擦肩而過              ああ君と又すれ違う 
你耳機聼什麽                     君の耳はイヤホンでふさがれて
能不能告訴我        僕は名乗れなかった
躺在你學校的操場看星空   君の学校のグラウンドに横たわって
            星空を見る
教室裏的燈還亮着你沒走   教室の明かりはまだ明るく
            君はまだ帰らない
記得   我寫給你的情書       覚えているのは
            僕が君に恋文を
都什麽年代了       書き続けたこと
到現在我還在寫着                  そして今も書き続けている
總有一天縂有一年會發現    やがてわかってきたのは   
有人默默的陪在你的身邊    誰かがひっそり君のそばにいること
也許我不該在你的世界        僕は君の世界にはいないはず
當你收到情書                       でも君は恋文を受け取ることで
也代表我已經走遠                僕がすでに遠くまで歩んだことを示したんだ

學校旁的廣場                         学校のそばの広場
我這等鐘聲響                         そこで僕は鐘が鳴るのを待った
等你下課一起走好嗎              一緒に帰っていいかな
彈着琴    唱你愛歌                楽器を弾いて君の好きな歌を歌う
暗戀一點都不痛苦                気持ちを隠すのは苦痛じゃない
痛苦的是你                           苦しかったのは君だ
根本沒看我        まったく僕を見ないのだから
我唱這麽走心                       僕は気持ちも虚ろに歌ったけど
卻走不進你心裏      君の心に入れなかった
在人來人往        雑踏のなかで
找着你 守護你                         君を探し君を守った
不求結局         結果は求めず
喔   你又攃肩而過                 ああ 又君とすれちがう                   
我唱告白氣球       僕は「告白気球」を歌い
終於你回了頭       ついに君はうなずいた 
躺在你學校的操場看星空
教室裏的燈還亮着你沒走
記得   我寫給你的情書
都什麽年代了
到現在我還在寫着
總有一天縂有一年會發現
也許我不該在你的世界
當你收到情書
也代表我已經走遠

周杰倫    等你下課     なお歌詞の中に「告白気球」を歌うとあるのは2016年発表の自身の歌のことだろうか。
同じ2018年に発表された喜哥による以下のカバーも楽しい。

               

main page: https://note.mu/hiroshifukumitsu  マガジン数は20。「マガジン」に入り「もっと見る」をクリック。mail : fukumitu アットマークseijo.ac.jp