見出し画像

林憶蓮 至少還有你 2000♪

あなたさえいれば 林夕 作詞 Davy Chan作曲

我怕來不及        怖くて出来ないことだけど
我要抱著你        あなたを抱きたい
直到感覺你的皺紋   あなたの歩んだ歳月の
有了歲月的痕跡       皺が見えるように 
直到肯定你是真的    本物のあなただと分かるように
直到失去力氣           固まった気持ちがほぐれるように
爲了你  我願意         あなたを思ってのお願いなの

動也不能動      動こうとして動けない
也要看著你              でもあなたを見つめたい
直到感覺你的髪綫   あなたの髪の毛の中に 
有了白雪的痕跡  白いものを見つけるまで
直到視綫變的模糊    視線が合わないところまで
直到不能呼吸            息ができなくなるまで
讓我們形影不離        私たちの影が一つになるまで

如果                           もし
全世界我也可以放棄  世界すべてだとしても捨てていい
至少還有你                 あなたさえ残るなら
值得我去珍惜     あなたと時を過ごせるなら                

而你在這裏                 あなたがここにいるのは
就是生命的奇跡         まさしく奇跡
也許                              きっと
全世界我也可以忘記  世界すべてさえ私は忘れられる
就是不願意                   しかし望んでいないのは
失去你的消息                あなたの姿がなくなること
你掌心的痣                    あなたの手のひらのほくろ
我總記得在哪裏             私はそこにあることをずっと知っている

我怕來不及
我要抱著你

林憶蓮     この歌は米国映画Anna and the King (1999)の中国語版の主題歌に採用されたとの記事があるが、この中国語版Anna and the Kingをネット上では確認できなかった。Anna and the Kingは1999年12月で台湾で公開され、その画面にこの歌を被せたpromotion filmは確かに作られている。

尋人啓事人聲樂團       尋人啓事The Wantedは2014年6月に結成されたアカペラグループ。メムバーの入れ替わりが激しいが、以下の至少還有你は当初メムバーにより2016年9月に公開されている。このカバーの印象は林憶蓮よりも優れているように感じられた。



main page: https://note.mu/hiroshifukumitsu  マガジン数は20。「マガジン」に入り「もっと見る」をクリック。mail : fukumitu アットマークseijo.ac.jp