見出し画像

逃跑 夜空中最亮的星 2011♪

逃跑計劃樂隊が2011年に発表したもの。中国の学生の愛唱歌の一つ。

夜空中最亮的星       夜空で最も明るい星

夜空中最亮的星  能否聽清         夜空のあの星は聞いているだろうか
那仰望的人心底的孤獨和嘆息    見上げている人の孤独とため息を
OH夜空中最亮的星 能否記起  あの星は覚えているだろうか
曾與我同行消失在風裏的身影    風の中に消えた僕のあの人のことを

我祈禱擁有一顆透明的心靈       隠し立てのない心をもつことを願い
和會流淚的眼睛       泣きたいと思う 
給我再去相信的勇氣                  私に信ずる勇気をください
OH越過謊言去擁抱你                噂に惑わされず君を抱きしめる勇気を

每當我找不到存在的意義          生きている意味が分からなくなり
每當我迷失在黑夜裏                     暗闇で私が道に迷っていたら
OH夜空中最亮的星                   夜空の星よ
請指引我靠近你                         君のところに導いてください         

夜空中最亮的星 是否知道           夜空の星は知らないのでしょう
曾與我同行的身影如今在哪裏       私のあの人が今どこにいるのか
OH夜空中最亮的星  是否在意        夜空の星は気にしていないのでしょう
是等太陽先升起  還是意外先來臨   太陽が昇るのを待つか
                それとも思いがけないことを待つか

我寧有所有痛苦都留在心裏  私はむしろあらゆる苦しみを胸にとどめ
也不願忘記你的眼睛                  君の眼を忘れたくない 
給我再去相信的勇氣                  私に信ずる勇気をください
OH越過謊言去擁抱你                噂に惑わされず君を抱きしめる勇気を

每當我找不到存在的意義          生きている意味が分からなくなり
每當我迷失在黑夜裏                     暗闇で私が道に迷っていたら
OH夜空中最亮的星                   夜空の星よ
請照亮我前行                            私の前を明るく照らしてください

以下は周玥によるカバー。

以下は廈門六中合唱團によるカバー。


main page: https://note.mu/hiroshifukumitsu  マガジン数は20。「マガジン」に入り「もっと見る」をクリック。mail : fukumitu アットマークseijo.ac.jp