見出し画像

マーガレットコスモスと千両の実

  中学校の門の外に、剪定もされず雑草のように生えていたのは、マーガレットコスモスだろうか。鮮やかな黄色に見とれてしまった。これはユリオプスデージーと見誤りやすいとのこと。マーガレットコスモスとユリオプスデージーというブログを参照して、葉の形からマーガレットコスモスと判断した。葉の形がずんぐりしているのがマーガレットコスモス、やせていて切れ込みが大きいのがユリオプスデージーと説明されている。
 (図2として後日の11月24日に川崎大師平間寺で撮影したユリオプスデージーを挿入する。)
 その近くで同じく立ち去りがたく感じたのは、千両の鮮やかな赤い実を見た時である。よく見ると鳥がついばんだのか、実は少し欠けているようだ。(最初は南天と思ったが、よく見ると葉の上に実が乗る形で千両でした。西洋柊セイヨウヒイラギと似てますね。)
    それで訂正ついでに、最後に別の場所で撮影した南天の写真を入れておく。

図1 マーガレットコスモス
図2 ユリオプスデージー
図3 千両
図4 千両
図5 こちらが南天


main page: https://note.mu/hiroshifukumitsu  マガジン数は20。「マガジン」に入り「もっと見る」をクリック。mail : fukumitu アットマークseijo.ac.jp