見出し画像

リモートワーク下における快適なネット環境構築への道のり

このときは興奮してNuro光一択だと書いてしまったが、実際は全然そんなことはなかったので反省を込めて記す。
https://note.com/hiroshiasakawa/n/n7f7975eca5f4

現状の我が家のルーター構成
・光ファイバー線
・NTTルーター
・Softbank光BBユニット(中継)
・TP-Link Wi-Fi 無線LAN ルーター (wifi飛ばし)

当初の悩み
・無線WiFiの速度が20~50Mbps程度で時間帯によっては若干遅い時がある
・ガンダム勢とdiscordで通話してると頻繁に接続が途切れて、固定対戦に支障をきたす
・ps4のゲームダウンロードが遅い(数十GBあるから当たり前ではあるけども)
・少しでもネットの遅延が起きるとぬぅん...という気持ちになるので、できるだけ避けたい
・Softbank光BBユニットが飛ばしてるwifiが定期的に切断される現象が頻発する
・仕事で使う会社のVPNが遅かった(これは会社側によって改善済み)

解決策①:光ファイバー
・光ファイバーが通ってる物件に住む
・光ファイバーが通ってるかどうかは内見して線の口を確認するか、不動産会社の人に聞く

この段階で、20~50Mbpsだった回線速度が200~300Mbpsを叩き出すようになった。
Nuro光は理論上1000Mbpsとうたってて、twitterとかで検索してみた印象でも500Mbps超えの速度を出しているご家庭もある。
とはいえ、100Mbps超えてたらもうほとんどの使用例では十分すぎる速度だと思うので、ヨシ!!

解決策②:Softbank光BBユニットの交換
・それでもまだ定期的にwifiが切断されるケースは治らなかった
・光BBユニットが原因なんじゃないかとアタリをつけた
・Softbankに連絡して(公式サイトのチャット機能→電話を使ったが結構時間かかる)、光BBユニットがあやしいので交換してくれと依頼
・「回線不調なら先にNTTに問い合わせてくれ」と言われたので、NTTに問い合わせる
・NTTは「こちらではルーターの不調は確認できなかったので、Softbankに問い合わせてくれ」と言われる
・この時点でキレ気味ではあるけど、光BBユニットが不安定なのかもなと確信を抱き始める
・もう一度Softbankに電話すると、最新機種を送ってくれるとのこと。ありがたや

ちなみに、光BBユニットは色々な型番がありますがIpv6が使える型番と使えない型番があるので、古いユニットを使ってて速度に不満のある方は交換申請してみてもいいと思います。

自分の場合は型番は最新型だったので、単純にハード面の不具合かと推測してました。

交換してみた結果、、、若干マシになったかな程度であまり効果なし。

解決策③:新しい無線LANの導入
・ソフトバンク光でIpv6を使いたいなら光BBユニットはmustで必要だけど、wifiの断続的切断が気になってしまう
・特にdiscordは相性が悪い気がした(application側の実装の問題だったりするのかな。)
・光BBユニットがダメなら、もういっそ新しいWIFIから電波を飛ばすようにしよう!!
・光BBユニットを中継機モードにするやり方をネットで検索してて見つけたので、その構成をとることにした
・amazonで評判良さそうで値段がお手頃だった「TP-Link Wi-Fi 無線LAN ルーター 11ac AC2600 1733 + 800 Mbps MU-MIMO IPv6 デュアルバンド ギガビット Archer A10 3年保証」を購入

繋いでみると、、、無線WiFiがとても安定するようになった!!!

1階でも2階でも途切れることがなくなった!!!

遂に快適なネット環境を手に入れることができた。。。

というお話でした。おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?