見出し画像

「でしゃばり」が嫌い?

あまり人の好き嫌いはない方だと思うけど、どうしても「ある人」を見るとイライラしてしまう。その原因は「でしゃばり」と私が感じていると分析している。

■基本的に人の好き嫌いは少ない方

画像1

もちろん、全員が好きだというわけではない。苦手なタイプもいる。まあ、それでも「立場もあるから仕方がない」などで納得できる。あわない人でも、その場はあわせられる。

■体質的にあわない

「悪い人」ではない。どちらかといえば「無邪気」。しかし、声を聴いただけでも避けたくなる。

私の方の問題もあるかもしれないが、その人を私が「でしゃばり」と感じてしまうのが原因だと思う。無邪気なので「ハイ、ハイ、ハイ」と前に出ていく。どうもそれが私の考えに引っかかる。

■価値観の違い

画像2

前に出る人は必要だし、前に出る人が悪いわけではない。むしろ、積極的に前に出る人は喜ばれる。しかし、人を押しのけて出てくるタイプが苦手で、私の周りにほとんどいないタイプなのかもしれない。

前に出る時でも、周囲に配慮はしている。そんな人が私は好きだ。さらに言えば、「今はこの役目でみなの前に立っている。それは多くの人のおかげさまでという姿勢」が欲しい。

普段、言っていることは「他人のため」。けれどもやっていることが「我がことのため」。そんなところが本当にあるのか、私が感じるだけか?

■ジャッジを超えて

画像3

悪いとかよいとかの問題ではない。おそらく活動するフィールドが変わったので、あわない人が出てきた。逆に今の状況にあう人も増えてきた。自分の感覚を信じるならば、近づかない方がいいだろう。

もし、記事を気に入ってくれたらサポートをお願いします。 将来のサークル活動やマガジン発行の時に役立てます。