見出し画像

エディタをめぐる冒険

時々、エディタをめぐる旅にでます。

今回の発見


エディタを巡る旅

画像1

ふっと、今使っているエディタより、よいものはないかと探す旅に出ます。

長年、TeraPadを使っています。そして前回の旅では、アウトラインエディタのNanaTerryを発見しました。これはなかなかよい品でした。

今回もたくさんのフリーソフトのエディタをみました。フリーなのでダウンロードして試せばいいんです。がっ、インストールをするのがいやなのです。

しかし、ほとんどのサイトでTeraPadが最終的にオススメになるんです。

話はかわりますが先日CrescentEveというエディタを知人の勧めで導入しました。文字を検索すると一覧になると便利です。

一旦たどり着き

画像2

普段使いはTeraPad。Wordをテキストエディタ代わりに使ってもよし、それは引用したブログの通り、簡易な校正機能がついて、その場で打ち間違いに気づける。

NanaTerryは別ですが、プログラムが止まった時、Wordは復元できる可能性が高い。

しばらくは、これを理由に納得できそうです。

(後記)
そもそもテキストエディタがライターに使われるのは、パソコンの性能が悪くて、ワープロソフトの動作が遅かった時代の話。今のWordは十分早いです。

もし、記事を気に入ってくれたらサポートをお願いします。 将来のサークル活動やマガジン発行の時に役立てます。