見出し画像

『木育ゼロイチ』

『木育ゼロイチ』と題して書き込みを行います。
『木育』とは、子どもをはじめとするすべての人が『木とふれあい、木に学び、木と生きる』取り組みで、子どもの頃から木を身近に使っていくこと通じて、人と、木や森とのかかわりを主体的に考えられる豊かな心を育むこと。と定義されています。
『ゼロイチ』とは、物事を0(ゼロ)→1(イチ)に持っていくことです。

私自身は山育ちでもなく、いわゆる街で育った人間です。でも山や自然、木が好きな方です。DIYで花壇を作り花を育て、家の前でタネや苗をご近所の方に提供したりする活動をしていくなかで「人って自然な物が好きなんだなぁ」と思うことが多くなりました。

家の前に花を育てることで、見知らぬ人が作業中の私に「いつも楽しまさせてもらっています」と声をかけてくださったりします。

私の『木育ゼロイチ』はそんなDIYがきっかけだったのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?