20. Rによる人事データ分析

なんとも仰々しいお題にしてしまいました

なんと、わたくし、48才にして、プログラミングを始めました

Rという、統計解析のソフトでプログラムを書けるようになりました!(=ほぼコピペです)

# dplyrパッケージを使ったデータ操作
library(dplyr)
data <- mtcars
filtered_data <- data %>% filter(cyl == 4) %>% select(mpg, hp)

# statsパッケージを使った基本的な統計分析
mean_data <- mean(filtered_data$mpg)
correlation <- cor(filtered_data$mpg, filtered_data$hp)

こんな感じ。

理系人間としては、とんでもなく面白いおもちゃを手に入れてしまいました

僕にとってはスマホより断然面白い。笑

でも、それだけだと、ただのおもちゃなので、実際のビジネスで何をしたいんだ?ってのが一番大事。

分析をする上で

記述したいのか、予測したいのか、効果測定したいのか

ということが大事だと、先生が教えてくれます

あと半年後には、仕事での実際のデータで、何らかの示唆を得るために分析を使いこなしたいなと


なおRって何?興味あるなっていう方へ補足です

  • Rはフリーです

  • RとR studio両方のインストールが必要らしいです

  • 実際に使うのはR stuidioです

まず、インストールから始めるといいですよ♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?