新参ハロヲタの生写真整理備忘録

みなさまおはようございます。
ある日突然ハロプロの沼に肩まで浸かってしまったオタクです。
今回は僕のような新規の方達の生写真整理の参考と、僕自身の備忘録のために
このエントリを書き記そうと思いますので、よろしければご覧ください。

5/5…トレカサイズについて追記しました。


前置き

僕は全ての写真をスリーブに入れてからアルバムへ保存するようにしています。
気にならない方は直接アルバムに入れても良いと思うのですが、スリーブに入れることで、指紋の付着や小さい傷などを気にしなくて済むので、心の安定のために
必ずスリーブに入れるようにしています。
このあとの収納品の紹介もスリーブ→アルバムの順で紹介させてもらいます。

生写真のスリーブはほとんどのものをバルブさんの物で揃えています。
マジでオタクはバルブさんのスリーブを使った方が良いです。
多種多様な専用スリーブがあって最高です。
秋葉原に店舗があるのと、ネットからも注文出来るので気になった方は是非。


L版

"生写真"と聞いて一番初めに連想されるであろうサイズです。
ハロプロオフィシャルショップ、通称"ハロショ"では一枚160円(安すぎ!??)
で販売されています。
縦127×横89(mm)というサイズです。

L版写真サイズ

L版のスリーブはバルブさんの「ギリギリスリーブ」をオススメします。↓↓

一般的な写真サイズのためいろいろな種類のL版用のスリーブが存在していますが、一般的なL版のスリーブは縦横にかなり余裕があるため、スリーブに入れたままアルバムに収めることが出来ません。
しかし、このバルブさんのスリーブは縦横が写真ギリギリで作られていますので、スリーブありの状態で難なくアルバムに収めることが出来ます。
写真に対してスリーブが本当にギリギリで作られていますので、写真を入れる際は慎重に入れることをオススメします…笑
(慣れないと写真が折れたりすることが発生するので…)

アルバムは100均などで売られているアルバムで充分かなと現状は思ってます。
今はこちら↓↓を使用しています。

生写真収納をする際に参考にさせていただいていたやこさんのブログでも
仰っているように、このサイズの写真は(ほぼ)無限に物が出続けるので、アルバム自体の質よりも、量を確保して最低限の見た目が揃う方が良いと思い
参考にさせていただいています。(以下引用)

質がいいものを揃えたい方は無印良品などでもいいかと思いますが、ファイルの透明度でそこまで差があるとは思わないし、特にL判写真は、季節ものやコレクション生写真、シングル衣装、など無限に増えると言っても過言ではないので、質より量!
たくさん買うのに負担を極力減らすとなると、100均で十分です。

とあるハロオタのグッズ収納事情。より
L版写真を実際に収納している様子

上の画像は実際に写真をスリーブに入れてからアルバムに収納した画像です。
(めちゃくちゃ高瀬さんヲタなのがバレる)

写真は2列で見れることに癖を感じてしまうタイプのオタクなので
この形はとても気に入っています。


2L版

ハロプロ界隈では、コンサート衣装の写真などがこのサイズで展開されています。
ハロショでは一枚270円(これも安すぎ!??)で販売されています。
L版を横に2枚並べた縦178×横127(mm)というサイズです。

2L版写真サイズ

2L版のスリーブもバルブさんの「超ぴったりスリーブ2L」を購入しています。↓

このサイズも一般的な写真のサイズなので、いろいろなスリーブがありますが
私はバルブさんプロダクト推しなので、バルブさんで購入しています。
(ただちょっと縦目がギリギリすぎるので、スリーブごとアルバムに入れる時にずれちゃうので、もう1mm長くしてくれると嬉しいです…)

2Lのアルバムはこちらを使用しています。

特にこだわりなく買ったものですが、透明度は高いし、2列2段なので
結果的によかったです。多分これからも使うと思います。

2L版の写真を実際に収納している様子

L版と同じくスリーブに入れてからアルバムに収納している画像です。
2L版はL版よりも圧倒的に存在感があって好きです。
(ヨリ/ヒキも揃え出す癖があります。)


A5ワイド

ハロプロ界隈にのみ(?他の情報がないので、他にもこのサイズで出してるのをご存じの方はご教授ください。)存在しているサイズ。
コンサート会場などで販売されている日替わり写真などがこのサイズです。
日替わり写真って自分が入ったコンサートのログにもなるし、推しがめちゃくちゃでかくて最高ですよね。
こちらは縦226×横151(mm(実測値))というサイズです。
(ちなみに一般的なA5サイズは210×148(mm))

A5ワイド写真サイズ

バルブさんにはA5ワイドサイズのスリーブもあります!!
流石すぎる…足向けて寝られない…

ハロヲタ諸兄に脈々と続く
「A5ワイドサイズのちょうどいいファイル見つからない問題」
(オフィシャルグッズを除く)ですが、現時点で多分最高点叩き出してるものが、
コアデさんのMy Styleシリーズバインダー+A5クリアファイル用リフィル
のセットです。

リフィルが1セット8枚で¥501(税込)と多少高めなお値段ですが、
それを払っても有り余るほどの収納のフィット感と透明度。

A5ワイドが2列2段で見れます!

見てくださいこの美しさ!2列2段!!!
今までの収納方法に「ナンカコレジャナイ感」を持たれていた皆様は、一考の価値ありかと思います。
A5クリアファイルを保管するためのリフィルのためなのか、ポケット内部に
かなり余裕があるため、僕は1ポケットに対して裏表2枚の写真を収納しています。


【注】トレカサイズ

各界隈でサイズが違う"トレカ"のサイズ。
ハロショで購入できるものや通常盤に同封されているトレカのサイズは
縦83×横62(mm(実測値))。

これはトレカサイズ”生写真”のサイズです

これがなかなか意外と曲者で、一般的に流通しているカードゲーム用のスリーブ
各種と比べるとだいぶ縦の長さが短いのです。
一番近いサイズがスタンダードサイズと呼ばれる規格で88×63(mm)。
収まるのですが縦が少し余るのが気に食わないんです…。
何か良いスリーブをご存知の方はぜひご教授ください。
現状はこれを使用しています。

《5/5追記》
上記で紹介しているのはハロショで購入できる
【トレカサイズ生写真】のサイズでした。
ハロプロ界隈でもう一つトレカといえばそう、
【通常盤封入トレカ】です…!

ここでそれぞれのサイズを比較した画像をご覧ください。

左:通常盤封入トレカ 右:トレカサイズ生写真

見てください!!!!!
通常盤に入っているトレカの方が大きいんです!!!!!!!!

こんなに縦の長さが違う…

驚愕しすぎて謎のgifまで作ってしまいました…
重ねるとめちゃくちゃわかりやすいですね。

サイズ的には上で紹介しているKMCさんのハードスリーブでギリギリ
収まっているんですが、通常盤のトレカはしっかりとした厚みがあるので、
スリーブに収めるのがやっとという感覚です。

通常盤がなぜか(?)たくさん家に届いたのでかなりの数の通常盤トレカが
やってきました。
今はダイソーで見つけたカセットテープケーストレカケースに入れています。

※5/5追記
①トレカサイズ生写真と通常盤封入トレカはサイズが異なるため追記しました。
②中見出しから大見出しのカテゴリに移動しました。


その他

A4サイズ

A4サイズの生写真はまだたくさん持っていないのでおいおい考えようとしていますが、いわゆるA4サイズのクリアポケットは横幅内寸が約220mm。
A4サイズの横幅は210mmなのでこれに収まるA4サイズのスリーブはこれです。

ヨドバシはリンクがうまく貼れないのでキャプションに埋め込みます

A4のバインダーは選択肢が多いので、もう少し手持ちが増えてから購入したいと思います。またその時に追記します。

5/5追記…現状A5ワイド生写真を収めているバインダーに一緒にファイリングしています。
L版ほど高速に物が増えていくわけではないと感じたので一緒に保管しています。


さいごに

ここまでご覧いただきありがとうございました。
写真収納に悩んでいる方の一助になれれば幸いです。
まだまだハマって半年程度の新参ですが、元々の収集癖と凝り性が功を奏したか、かなり自分の満足の行く収納に落ち着いたかと思います。

今後はFSKの収納方法(台紙捨てられない問題)であったり、
コンサートチケットの保存も書いて行けたらと思っています。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?