見出し画像

今のあなたの状況は全てあなたが選択してきた結果である

こんにちは。人生を前向きに生きるためのコーチング、副業アドバイザーのすずきです。

今のあなたは前向きになれない状況かもしれない。逆にすごく前向きに生きているかもしれない。お金の支払いに追われる生活かもしれない。ストレス溜めまくりの生活を送っているかもしれない。

その状況を招いたのは誰のせいですか?誰のせいであなたは苦しい生活を送っているんですか?

答えを言ってしまいます。誰のせいかと言うと、それはあなたのせいです。あなたが過去に選択した結果が今のあなたの状況なんです。

そんなことないよ、これは○○のせいだよ、とあなたは思うかもしれない。外国でこんなことがあったから仕方がないんだ、と言うかもしれない。銀行が破たんしたから悪いんだ、と言うかもしれない。

例えば給料が上がらなくて、子供の学費はどんどん上がっていくから生活が苦しくなっている。業界の景気が良くないから仕方がない。そんな風に思っていませんか?業界全体が悪いから仕方がないと、諦めもあり、社会のせいにしている感じですね。あなたはそう思っていませんか?

収入を上げるため、あなたは副業にチャレンジするとか転職するとか考えていないんですか?テレビを見る時間があれば、毎日1~2時間、時間を作ることが可能じゃないですか?その時間をアルバイトの時間に当てたらどうでしょう。

そもそも、その会社を選んだのは誰ですか?あなたですよね?あなたのせいで今の生活が苦しくなっている訳です。

会社に入ったのはいいとしましょう。業界の状況が悪くなるのは突然やってきましたか?2日前、3日前に突然状況が悪くなった訳ではないでしょう。何年も前から世界情勢が変わってきたり、例えばAIの発達によって仕事が減っていくというのは見えていなかったんですか?今でもAIの発達により、数十年後には現在ある仕事の半数近くが無くなるとはっきり言われているじゃないですか!だったら早めに転職を考えたり、スキルアップするために塾に通ったりしなかったんですか?あなたの責任ですよね?

家族がいるから転職がなかなかできなかったんだ、と言い訳するかもしれない。結婚を決めたのは誰ですか?あなたが決めたことですよね?あなたの責任なんですよ。

厳しい言葉を並べましたが、今のあなたの状況を作ったのは過去にあなたが行ってきた選択の結果だという認識を持ってもらいたかったからなんです。あなたを否定したくて厳しい言葉を並べた訳ではありませんからね。


人は毎日何百という選択を行っています。それを何年も行ってきたから今のあなたの状況があるんです。過去に違う選択をしてきていたら、間違いなく今の状況とは違っていたでしょう。

例えば僕は小さい頃から引っ込み思案なんです。だから初めての人と会うとなかなか話すことができなかったんですね。今でもその傾向はありますよ(笑) でも営業職を経験してきて、小さな頃とは違いますけどね。

だから何かイベントがあっても、積極的に参加することはなかったんです。知っている人たちばかりだったら参加したでしょうけど、知らない人たちばかりのところには行きませんでした。ここで参加するという選択をしていたら、そこでの出会いから違った未来になっていた可能性がありますね。

わかりますよね?小さな一つ一つの選択があなたの未来を変えていってるんです。だから「選択」というものを大事にして欲しい。その「選択」の積み重ねがあなたの未来を作っていくんですから。

面倒とか今のままでいいとか、そんなことで「選択」を行わないで欲しい。あなたの理想の未来を作っていくための選択をして欲しい。あなたの過去の選択が今のあなたの状況を作ったんです。だったらこれからのあなたの選択が、理想の未来を作っていくための大事なものになってきます。

人生の最後に後悔しないで欲しい。だから毎日の選択を大事にして欲しい。心からそう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?