見出し画像

こんにちは。人生を前向きに生きるためのコーチング、副業アドバイザーのすずきです。

あなたには先入観がありますよね?僕にもありますよ。例えばあの人はなんか怖そうだから話かけられないなーとか、きっとこんなことすると嫌われるだろうなーとか。

でもそれって本当にそうですか?

ちょっと僕の話をしますね。僕は小さい頃は人見知りが激しい子で、初めて会う人には話しかけることがなかなかできないタイプでした。何を話しかければいいのかよくわからないというコミュニケーション能力が低い(笑)というのもあったし、自分のことをどう思われるのか怖いという思いもありました。まぁ、嫌われるのが怖かったんですね。

嫌われるのを避けるにはこちらから積極的に話すことはせず、相手から近寄ってくるのを待つみたいなスタンスでした。仲良くなればいっぱい話をしましたよ。最初がダメだったんです。

「嫌われたくない」という思いがあるんですが、これは「嫌われると自分の存在を疑ってしまう」という先入観があったんです。そのために「嫌われる」ということが恐怖だったんですよ。自分に自信が無かったんですね。

あと、怒られるのがとてもイヤだったですね。怒られる=嫌われる みたいな感覚があったでしょうね。たぶん。だから怖そうな人にはなんかしらないけど「怒られる」という先入観があって、近寄らなかったんですよ(笑)

あなたも何かしら先入観があると思います。歳を重ねるにつれ、僕はそれが段々と少なくなってきました。実際に話しかけると先入観で思ったものと違うことの方が多いことに気付いたんです。


僕は実際にやったことはないんですが、テレアポってありますよね。一日に数百件の電話をかけ、アポイントを取るような仕事です。あれはなかなかアポイントが取れないんですよね。そうですよ。だって見たこともない人から突然電話が来て、こういう話をしたいから会ってくれ、と言われて簡単に会いますか?簡単じゃないですよね。

だから10件も電話して1件もアポが取れないと気持ちが萎えてきます。そして、どうせ電話してもアポを取るなんて無理だよ・・・なんて先入観に支配されてしまいます。そうすると電話することが怖くなってしまいます。

でも実際は100件電話すれば1件くらいはアポが取れるんですよ。確率的にそういうものなんです。300件電話すれば3件とか5件とか取れる訳です。だから、どうせアポなんて取れない、という先入観を捨て、ひたすら電話すればアポは取れる。そうじゃなかったら、テレアポでビジネスしてる会社は成り立っている訳ないじゃないですか?


この先入観って魔物です。いつの間にか自分に巣くっている存在です。誰にでもあるもので、その先入観に基づいて今まで生きて来たんです。でもみんな気付いてないんですが、先入観は必ずあるんだ、本当にこの判断でいいのか?と一度立ち止まって考えてみることで、あなたの人生は今までとは違う方向へ動き始めます。

先入観はあるという前提で物事を考えてみる。これを意識するかしないかであなたの人生は本当に変わっていきます。あなたが人生を前向きに生きたいなら、ビジネスでもっとうまくいきたいなら、この先入観と言う魔物の存在を意識してみることが必要だと思います。


あなたの人生がもっともっとうまくいくよう、僕は応援しています。
気軽に相談してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?