見出し画像

【毎週ショートショートnote】半分ろうそく

私の町には不思議な玩具を扱うと評判の店がある。
娘が7歳になる頃、娘を連れて初めてその店に行ってみた。

娘は、話しかけると何パターンかの回答を返してくれる人形が気に入った。店員に購入の意思を伝えると、店員はこんなことを言った。

この人形は特別製で世界にこの一体しかないんです。ただ、これ、半分ろうそくですからね。寿命は3年です。

意味不明だったので詳細な説明を求めたが、バイトなのでよく分からないと言う。私は気が進まなかったが、娘がどうしてもと言うので購入した。

その日以来、その人形は娘の心の支えとなった。嫌なことがあっても人形と話すとスッキリするようだ。

月日は流れ、娘が10歳になる日のこと。娘が泣きじゃくっているので理由を尋ねると、人形に「今日でお別れだよ。誕生日おめでとう」と言われたらしい。

やがて人形の背中がぱっくりと割れて10本のろうそくが出てきた。私がケーキに差して火をつけてやると、娘は泣き止み、黙って吹き消した。

(410文字)


※こちらの企画に参加させていただきました。

#毎週ショートショートnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?