見出し画像

【毎週ショートショートnote】イライラする挨拶代わり

グルメサイトで星が5か1の2通りしかない鮨屋を見つけた。ウニが超絶美味うまいと書いてあったので行ってみることにした。

はいれます?」
一見いちげんさんは『ご挨拶』だけになりますが」
「ご挨拶?」
「こちらへどうぞ」

店主の愛想は悪くない。
カウンターの席に座ると、オレンジ色の液体が載った小皿を出された。

「何ですか、これ?」
「ウチのウニのエキスです」

舐めた。超絶美味い!

「一貫でいいから今すぐ食べられない?」
「仕入に限りが。予約してお越しください」

その時、新規の客が入ってきた。

「グルメライターの南っていいます。この店、美味いらしいですね。記事書いてもいいですか?」
「一見さんは『ご挨拶』だけですから」

南は出された小皿の液体を舐めた。

カラッ!何だこれ」
「ウチのウニのエキスです」
「激マズ!」

南は怒って出て行った。

「美味いけどな」と私が言うと、店主はニヤリと笑って言った。

「ご縁のない方には辛子を水で溶いて出すんですよ」

私は予約をして帰宅した。

(410文字)


※こちらの企画に参加させていただきました。

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#イライラする挨拶代わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?