見出し画像

月からのお知らせ #シロクマ文芸部

今朝の月は大丈夫でした。
昨日の月は大変だったんですよ。いつも以上に散らかっていて。

あ、すみません。
ご紹介が遅れました。私、月のお掃除を担当している者です。

近頃は月に旅行する人が増えましてね。もちろんマナーを守っていただける方がほとんどなんですけど、本当にごくごく一部の方がですね、ゴミを放置したり、ひどい時は溶岩の固まりを壊して帰ってしまわれるんです。

月がそんな状態だとどうなるか?
お分かりですよね?

そう、月にうさぎが見えなくなったって騒ぎになるんです。なんか偉い人から私に緊急指令が出るんです。すぐに元に戻せって。

元に戻すってね、結構大変なんですよ。
うさぎのことだけ考えて直すとね、カニに見えてる国の人から怒られたりするんです。月の模様って国によって見え方が違うらしいんですよ。あ、ご存知でしたか。さすが。

そういうのって自然の絶妙な匙加減で作られているので、完全に再現するのって無理なんです。無理なんですけど、ものすごい時間をかけてそれっぽく直すんですよ。大変なんです。もう人が何人も辞めましたよ。各国との調整とか、想像を絶するほど面倒くさいんですよ。

それでね、我々も考えたんです。
あのね、一旦ね、溶岩の固まりを全部削っちゃおうと思います。もう真っ平にしちゃいますから。
うさぎとかカニとかね、見えなくなりますからね。諦めてください。もう決まったんです。

え、何ですか?
風情がない?

まあ、そう言いたくなりますよね。
そういうことをおっしゃる方には、我々の組織のトップが各国のトップに返した言葉を送りたいと思います。

「知らんがな」

(662文字)


※シロクマ文芸部に参加させていただきました(少し遅刻しました🙇‍♂️)

#シロクマ文芸部
#今朝の月
#ショートショート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?