見出し画像

記憶とは

知らないことがあると,それを知りたいと思い,情報を取り込み記憶することで,その欲求を満たすのであるが,知るということと記憶の関係はどうなってるのだろう?
 知ることは,記憶することだけど,記憶を取り出すには時間がかかる.この時間がどれくらい短ければ,記憶として見なされ,どれくらい遅ければ,記憶にならないのだろうか?
 インターネットがあるので,スマホを持っていれば,かなりの知識を瞬時に得ることができる.この状態は記憶とみなしていいのだろうか?
 どれくらい瞬間的に記憶を取り出すことができれば,それはきおくなのか?0.1秒?1秒?10秒.思い出すのに時間がかかるときは1分でも使うことがある.ならば1分以内に検索できる情報は,記憶しているとみなしていいのか?
 何か興味のあることがあって,とりあえず本を注文する.その本を机の上に置いてみるだけで何か安心感をちょっと感じる.それは,本が自分の記憶と見なせる距離の範囲に入ってきたからなのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?