ヤマトが弱い理由となぜ空島構成が多くなるのか
結論から言います ヤマトは強い!!笑(←???)
それを順序立てて描いていく
まずはリーダー効果から
ヤマトは強いが弱い なぜなのか
ダブルアタックがその理由である
ヤマトの弱い所
①ダブルアタック
相手がライフを2枚手に入れるという事はそれだけ相手の戦う為のリソースやカウンター値が増えると言うこと
本来は手札が弱かった相手に対して強みを与えてしまう
本来だったら勝てていた相手に戦えるチャンスを与える事に繋がっている可能性も高い
ヤマトに限らず他のリーダーにおいても
攻撃=相手が守るとは限らない=カウンター値や戦うチャンスを与える、強さに加速を与えるというデメリットも存在することを理解しながら戦う必要がある
そのデメリットを理解した上で攻撃しているのか
まったく理解せずに高打点ばかりで攻撃しているのか
それによって練度も大きく変わる
ヤマトにおいてはさらに重要で、相手のカウンターを切らせたい時は5000、早めにリーダー効果を使いたい
またはライフを詰め切りたい時は7000以上で攻撃していくのは有効的、そして、序盤7000以上で攻撃しているという事はそれだけキャラが場にいない状況が続くという事に繋がる それがヤマトの弱さに繋がる
②場にキャラがいない
ライフを詰めていく選択をした場合、7000以上で攻撃しているので、その分キャラが場にいない状況が続く
そうなるとそれだけ相手に攻撃される、相手がブロッカー並べてヤマト側が何もできない状況になっている なので強いはずのヤマトが弱くなり負けている
現在の8弾環境で有利なはずのライフ4の赤紫ローに負けてしまうのは相手側は常に毎ターンキャラを2枚以上出せるのに対して、ヤマト側が出せないプレイをしているからである
これに対してのキャラが出ないという弱点を補う為に
このキャラ(オーム、ホーリー)がヤマトに相性が良い点
しかし、オームの効果が成功するとは限らないのが問題点でもある ヤマトの弱点を補う為にキャラを2体出せる可能性がある空島構成を選ぶ人が多い
ヤマト使用時のNG行動
①余ったドンで何も考えずに攻撃する
これは相手が守るとは限らないという事を理解して戦おうという意味である。状況によっては5000で攻撃して相手にカウンターを切らせてからキャラを出していく戦い方の方が強い
余ったドンで7000 8000 9000で攻撃していく選択肢のみ選ぶのはダメとここに言いたい キャラ出していきつつ攻撃していくのか、あえてカウンター切りやすい5000で攻撃続けるプレイにするのか
構成だけではなくプレイスタイルも考えていこう
②相手のライフを3枚以下にしない
ヤマトの強みが全て消えてしまうプレイになる
単なる効果のないリーダーと同じになってしまう
ヤマトのレストのドンを2枚付与する効果を使えないと
相手が蓄えてるカウンター値を吐かせるチャンスが消えてしまう
リーダー効果を使用する事で相手の所持しているカウンターを使わせる事がヤマトの強みであり、やっとそこで弱さが相殺されて強みに変わっていく
構成
こちらの構成はトリガーでキャラを出していくのが前提になる 出てきたら強いが全く出てこなかった場合はこの構成の強みが消える
構成② 空島オームandホーリー
オームとホーリーでキャラ湧きもしていく構成
オームからホーリー出なかったら単なるドンの無駄使いになる 赤紫ロー対面においてはオームがやられてしまいさらに不利状況になる
なので赤紫ローが相手の場合はそれよりもライフを詰めていく選択肢もありである そこは運次第w
今の環境でヤマト使うならキャラを出しつつ
5000でチクチク攻撃していく
または完全にアグロで相手のライフを詰めて なる早く で倒していくのがオススメ
8キッド構成は7ジャック、黒9カイドウ、9マムの登場によって減っていくと思われる
ヤマトが強いが弱い理由
①ダブルアタックすることによって相手のリソース、手札カウンター値が増える
②ライフを詰めるプレイするとキャラ不足で負ける
特に①のダブルアタックの強みが使うほど薄れてくるように感じる 相手のリソース増えるのつらい
このデメリットを意識した上で戦わないと勝てる試合も勝てなくなる