見出し画像

他人によく利用される というあなたへ

あなたが優秀なのか、それともとても人がいいのか、少し自分に自信がないのか。そういう場合、あなたの優秀さ・優しさを嗅ぎつける小賢しい人が寄ってくるケースが多々あります。

一見彼らは、とても有能そうに見えて、かつ、あなたのことを褒めてくれるので、結構いい気分になっちゃったりするんですよね。なんで、そんな気持ちがわかるかというと、僕もよく利用されるタイプの人間だからです。

でもね、彼らと懇意になっていくと、あなたは喜んで彼らに奉仕するようになる。例えば、あなたの能力と労力を使って、彼らの役に立ってあげたりね。最初はあなたの善意からくるものなので、問題ないかもしれませんが、彼らとの関係が3ヶ月、半年、一年となるうちに、

「あれれ、なんかおかしいな?」

とあなたは思うようになってくる。

最初は有能そうで、あなたを認めてくれていたはずの彼らに、あなたはいいように利用されてたりするんですね。でも、自分に自信がなくて気弱なあなたは、なかなか彼らとの関係を断ち切れない。で、疲弊していくんです。

僕も人生で5度ぐらいはそんな事があったかな。

で、客観的に見た場合、圧倒的に悪いのは彼らの方です。それは間違いないと思う。でもね、褒められたりして、自分の自信のなさを少し埋めてくれた彼らに依存していたあなたにも問題がある。それ、あなたのマズイところだから、治すようにしようね。

僕が、過去に利用された経験から学んだことは、なんかこれ利用されてるっぽいなと思った時点で、彼らとの縁を切ることをオススメします。世の中には、本当にあなたのことを好きになって、認めてくれる人も居ます。そういう人に出会えるようになるには、あなた自身が、

誰かに褒められることで自尊心を満たすのではなく、
あなたがあるがままのあなたを認められる必要があります。

なんか心当たりあるなと思った人、是非、あなた自身をチェンジしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?