見出し画像

自分かわいいを手放すと、人生楽しくなる

「自分かわいい」この気持ちは誰でも持ってますよね。でも、自信がなかったりしませんか?だからnoteでもスキもらえたらすごくいい気分になったり、凄そうに見える人(実際そうかどうかは別)からスキもらえたら、舞い上がったり。また、自分が書く文章は、自分をイケてるように見せようと努力してみたり。

世間的にイケてるという基準だけで、相手を好きになる人もいますが、そういう人は自分軸がないので、交友を深めてもいまいち面白くない。もし自分が本当に自分が素敵だなと思う人と人として付き合いたいなら、自分も魅力ある人間になる必要があると思います。

外見を磨くのは、個人的にはほんの少しは必要だけど、あんまり必要ないと思う。清潔感 or 個性さえあれば良いと思う。すっごく社会的にいいポジションである必要はない。あなたが自分軸で生きていれば、自然に魅力が出てくる。

自分軸って何?

という疑問のある方に簡単に説明すると、自分の行動は自分で決めれる人のこと。発言にしても、行動にしても、感情の動きにしても、自分の行為に責任を持てる人。

あとね、過度に格好をつけることをやめること。ありのままの自分を表現すること。逆に考えたらわかりやすいと思うんだけど、例えばnoteみてて、この人好感もてるなぁって人は素直に自分の言葉で自分を表現してる人だと思う。例えば、自分の弱いところを少し面白おかしく書くとかね、または、熱く自分の思いを語るとかね。

で、そういう人は「自分かわいい」を手放しているんだと思う
もちろん自分はかわいいんだけど、人からどう思われるかとかを過度には気にしていない。僕は、自分の欠点・失敗談を晒して、笑いを取ろうとよく考える(笑)

不思議なんだけどね、こういうことしてたら、自分が素敵だなと思う人と仲良くなれたりして、生きていくのが楽しくなるよ。よかったら参考にしてみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?