テンセント 知られざる中国デジタル革命トップランナーの全貌 著 呉 晩波


テンセントとポニー・マーの創業物語。アリババのジャック・マーと2大マーと並び称されるポニー・マー。社交的でスピーチの上手いジャック・マーと違ってシャイでマスコミの前に出てこないポニー・マー。その代わりプロダクトの鬼で模倣したプロダクトをオリジナルを超えるものにまでしてしまう。唯一、バイトダンスのTikTokだけは取り込めなかった。中国のフェイスブックみたいな立ち位置だけどインスタントメッセージと、それに伴うエコシステムで巨大なプラットフォームに成長した。LINEみたいな感じだね。あとはゲーム事業にも力を入れてテスラのタッチパネルにもテンセント製のゲームが入ってる。ウィーチャットペイって決済機能も搭載して、あらゆるサービスを提供して支払いまで出来てインスタントメッセージって一番使われるアプリに紐づいてるから強い。ただ、アリババと同じように中国では無類の強さがあるけど国外では弱い。そこが今後の課題でしょう。バイトダンスのTikTokは世界で成功してるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?