ライヴ配信の教科書 著 ゆうこす


文字通りライヴ配信のやり方や楽しみ方が書かれた書。SNSの申し子とも言える、ゆうこす。この子、一度アイドルで失敗してるんだよね。そんな、ゆうこすがTwitter、instagram、YouTubeと来てたどり着いたのがライヴ配信。スマホひとつで出来て双方向でコミュニケーションがとれる動画のライヴ配信。投げ銭機能が付いてて最初はオンライン動画のキャバクラじゃんって思ったけど最近ではプレイヤーも増えてライバーと言えばYouTuberと並んで稼げる職種になった。ライヴコマースって双方向でコミュニケイトしながら商品が売れる使い方も出来て、ゆうこすは市場のデカい化粧品を売って、億稼いでる。短尺動画と並んで全く新しいエンターテイメントだよね。宇多田ヒカルやYUIがやった時はオレも参加したけど自分が送ったコメントが読まれたりしたらメチャメチャ嬉しい。色んなプラットフォームあるけど、どこが覇権を制するかな。フォローしてる人が告知したら観る人多いだろうからinstagramが強いかな。前田裕二好きだからshowroomにも頑張って欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?