メルカリ 著 奥平和行


フリマアプリのメルカリの創業物語。ゲーム会社をエグジットして世界放浪の旅から帰って来た山田進太郎が選んだのがフリマ。アメリカではライドシェアのウーバーや民泊のエアビーが台頭してシェアリングエコノミーが盛り上がってた。C to Cのフリマもシェアエコだよね。先行するサービスは既にあったけど使いやすいUIの設計と広告戦略で国内市場を制した。最初はサクラ行為もしたというのはご愛嬌だよね。ヤフオクも倒したからね。オークションサイトとフリマアプリという違いはあるけど。早い段階で海外も視野に入れてたんだけどイーベイに勝てない。イーベイもオークションサイトなんだけど。メルカリが進出した時にはイーベイが市場を押さえちゃってたんだろうな。メルカリが世界で勝てないなら今後、日本のネット企業で勝てるところは出て来ないだろうな。買うのはアマゾンでも出来るけど売るのはメルカリは優秀だからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?