なぜ、TikTokは世界一になれたのか 著 マシュー・ブレナン


TikTokと、その運営元のバイトダンスの創業物語。TikTokとバイトダンスの成功は、パーソナライズレコメンドの技術。Googleの検索エンジン以来の発明だと思う。YouTubeなんかは検索して動画を観るけどTikTokは視聴者の好みを分析して、どんどん、おすすめ動画を観せていって視聴者も、面白くなかったら画面を上にスワイプして、どんどん動画を観ていく。スマートフォンに特化した全く新しい動画の視聴方法。短尺動画で広告動画と尺が変わらないから広告も受け入れやすい。革命を起こしたよね。新しいエンターテイメント。何かと忙しい現代人の若者たちの隙間時間を埋める。コンテンツの中身だけで言ったらYouTubeの方が面白いと思うけどね。長尺と短尺の違いがあるけどさ。TikTokの面白さが分からないって言ったら老いになるのかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?