DSM7.0.1からDSM6.2.3へダウングレードする

僕は今回、SynologyのNAS(Network Area Storage)、DS216jをダウングレードしました。なのでそのやり方などを紹介したいと思います。

初めに

まず初めに、公式サイトなどで明記されているようにDSM7.0は過去のバージョンのDSMへのダウングレードがサポートされていません。なので全て事故責任でやる必要があります。
また、今回ダウングレードして分かったことは、「データを保持しながらのダウングレードはほぼ不可能だろう」ということです。
僕はネットの記事などを参考にしてやっただけです。なのでデータを保持したままのダウングレードをできるのかもしれません。しかし僕がやったやり方では不可能、というより少しシステムがおかしくなったりしてたように思えました。
なので、クリーンインストールする覚悟がないのでしたら、ダウングレードはしない方が良いかと思います。
データのバックアップを必ずとってからダウングレードは行うべきです。
では、その具体的なやり方を紹介します。

やり方

①コントロールパネルからSSHを有効にする。
②TeratermなどからSSHアクセスをしてバージョンファイルを書き換える。
まず、TeratermなどからSSHアクセスしたら、以下のコマンドでバージョンを表示させます。

sudo vi /etc.defaults/VERSION

キーボードの「i」で入力モードになるのでDSM6.2.3のバージョン情報を入力します。

majorversion="6"
minorversion="2"
productversion="6.2.3"
buildphase="GM"
buildnumber="25426"
smallfixnumber="0"
builddate="2020/07/01"
buildtime="06:24:39"

escキーで入力モードを終わり、さらに以下のコマンドを打ち込むことで上書き保存されます。

:wq

③再起動する
④ブラウザーに「find.synology.com」と打ち込み、「ファイルを保持したままリセット」を選択
このとき、インストールするDSMを自分のパソコンから任意でアップロードできるのですが、これは公式サイトからダウンロードして下さい。
④DSM6.2.3のファイルをアップロード。すると失敗します。
⑤そうしたら「自動で最新のDSMをインストール」を選択。
⑥インストールされます。
⑦SSHアクセスして、もう一度さっきの6.2.3にバージョン書き換え。
⑧そしたら再起動せずに、コントロールパネルの更新からDSM6.2.3を手動更新します。
⑨更新できたら、「システムを全て消去」を実効してさらにDSM6.2.3をクリーンインストールして下さい。こうすることにより、完全なダウングレードになると思います。

DSMのダウンロードについて

公式サイトからダウンロードできるDSMですが、ダウンロードの方法を一応説明します。公式サイト下の方から「ダウンロード」をクリックするとダウンロードページに行きます。自分のNASの型番などを選びます。
そして現在のDSMをDSM6.2.2、更新したいバージョンを6.2.3にすることでDSM6.2.3のファイルをダウンロードできます。
わかりにくかったりするかもしれませんので補足しました。

最後に

以上で完全なダウングレードができました。
ファイルを保持してのダウングレードが理想でしたが、それは不可能だと思います。
DSMをダウングレードしたい方の参考になれば幸いです。

ネットの記事を参考にしてるのでもっと詳しく知りたい人は検索してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?